クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3501] [3500] [3499] [3498] [3497] [3496] [3495] [3494] [3493] [3492] [3491]


先ほどの続きから♪
紐がほどけているのは、
紐を切っていたら電話が鳴ったからなんですね。。

ここでもちょっと仕事のハナシは書いていますが
今年度はどこも低調なので、年度末の3月は
追い込みなんですね。
当然ボクも波に吞まれているワケなんですが^^)



開けたトコロ(^^♪
丁寧かつ厳重な梱包にカンシャです❤

さて、何が入っているかと言いますと・・・



ジャン♪
タカラヒラタ(小宝島F7)
幻の小宝島産です!!
ついに手に入りましたっ!!!
今日はいろいろやらなきゃなので♂のみのご紹介♪



産地もそうですが、個体もスゴクカッコイイ!!!



キバの出方がスバラシイぃい❤❤
これから細かく見ていきますが、
このサイズになってくるとタカラヒラタならではの
キバの出方等、特徴がハッキリしてきます。
宝島と型に若干の違いがあるようなのですが
宝島産は現在幼虫のみ。。
(♂成虫はこないだのクワタで嫁ぎました。)



お次は、アマミヒラタ(与路島F4)
同封していただいた詳細によりますと
(ありがとうございました^^)
トクノシマノコと与路島アマミノコと同様な
違いがあるそうです。
しかし、この子はカッコイイなー^^)



全体のバランス、アゴの太さ キバの出方 
ミズカキの太さ 脚の太さ 
前胸と上翅後胸部分の重厚さ・・・
これ・・・今度 別で書きます^^)



アマミヒラタは請島と徳之島産の♂がいるので
比較も面白いと思います。

しかし、小宝といい与路といい
現在ではまずお目にかかることが難しい産地。

モチベーションが上がってまいりました♪







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お気に召されました様で、ようやく一安心しました。

さて、小宝島ヒラタの特徴とされている点ですが、宝島産に比べ

1・内歯の突出が弱い (個人的には大型になると反って判りにくいかも、です。)
2・大腮の先端が下に向かっている。
3・前脚の幅が広い。

等の変異が存在しています。なお、『1』に挙げた特徴は、寧ろ、中型個体の方がハッキリしている様に思われます。これは、お持ちでしたら『BEKUWA・15号』のテンプレート写真を比較して頂ければ、判別が容易です。

もし、更なる詳細を希望されますなら当方までお手数ですが、ご連絡下さいませ。
53R 2017/03/18(Sat)21:50:31 編集
大満足です♪
BE-kuwa15号は持っています^^)
あの巻頭プレートは圧巻です。
タカラヒラタの産地別の違いもそうですが、他の亜種との違いは大型のほうが顕著です。個体を充分見てから再度質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
あんず 2017/03/19(Sun)00:22:28 編集
material by:=ポカポカ色=