クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3503] [3502] [3501] [3500] [3499] [3498] [3497] [3496] [3495] [3494] [3493]
もうかれこれ5年ぐらい経つのでしょうか?

何故か今日みたいに暖かいと西表に行きたくなります。
ボクは、西表島のパイン館のブログを楽しみにしていて
よく見ているのですが、舟浮のことを書いていたので
ボクもご紹介しようと思います。
画像は全て、パイン館様のブログから拝借いたしました。



まず羽田から行く場合、
石垣直行便でまず石垣へ。
だいたい9時半~10時ぐらいに着きます。
空港が新しくなってから港までちょっと
走ります。西表や竹富等を中心に考えた旅ならば
ここはタクシーがいいと思います。
港から西表行の高速フェリーに乗り(約40分ぐらい)
西表の港からフェリー会社運行のバスに乗って(タダです♪)
舟浮行の船の出る港まで。これ、ちょっと乗りますよ^^)

ボクらが行ったときは、路線バスに乗ることを考えていたので
このバスはありがたかったです^^)
舟浮に行く船を待つこと1時間あまり。
どこもよらないで舟浮に直行するのでしたら
羽田6時~7時ぐらい出発で13時~14時ぐらいには舟浮に着きます。



ボクらは石垣で呑んじゃったりしたので着いたのは夕方。
港にほど近い民宿に泊まりました。
舟浮の素晴らしさはパイン館さんのブログで見ていただくとして
夜はカエルや虫の大合唱です^^)
ワイルドな夜をお望みならオススメです。
たまーに音がピタっと止むことがあります。。
(これ、民宿の店主に聞いたところ、ヤマネコが
降りてきたのかも(!!)と、言っておりました。)
ちょっと話が飛びますが、画像の島へはカヤックで行けます。
途中、ウミガメが顔を出したり、シュノーケリングができるので
楽しいですよ❤


まぁ確かに遠いと言えばそれまでですが、
なんか達成感がありました。
けっこー船着き場付近でも大きな魚が泳いでいたりします。

翌日、ガイドさんに舟浮から道路のある(!)港まで来てもらい
カヤックで舟浮を海から攻めることになります^^)
ちなみに舟浮に行くには海路しかないのであしからずです。



舟浮で1泊し、翌日シーカヤックを堪能し2泊目はパイン館さんにて
宿泊。昼間のカヤックで疲れ果ててはいたのですが夜、
ナイトツアーへ(^^♪
これ、絶対オススメですよ!!
8時ごろから1時間ぐらい(2時間ぐらいか?)夜の動物たちの活動を
見て回るのですが、ヤシガニはもちろんのことコウモリがすごい!!
果物が主食なコウモリなので襲われる等の心配はないのですが
けっこー大きいし、近くまで飛んできたので大興奮でした。


例えば初めて行った離島では、全部満喫したい、島を1周してみたいなど
いろいろ想いは膨らむと思うのですが、ボクは島の何か限定して
楽しんで、次に想いを馳せるのもいいと思います。
西表といいますと、やはりマングローブやピナイサーラの滝、由布島
と、楽しみ満載です。
充分な時間があれば別ですが、限られた時間の中で楽しむなら
ひとつか2つを重点的に楽しむのもアリだと思います。
(パイン館さんを拠点にして、その周りだけでも充分
西表を堪能できると思います。)

今年はムリだけど、来年は行きたいなー
西表❤


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですね~♪
今行きたいところナンバーワンです~!!!石垣にも行きたくて毎年毎年計画を立ててもことごとく仕事に邪魔をされました☆ヽ(o_ _)oポテッ そうこうしてたら石垣は採集禁止になってしまいましたが、西表が採集禁止になる前にどうしても自然界でチャマルを見たくて今年も夢を描いております♪記事を拝見していたら楽しい行程が浮かんできました♪
ピー 2017/03/19(Sun)21:30:30 編集
チャマルは・・・
野底林道ですね^^)
採らなければいいのではないでしょうか?クワガタを採る採り方ではないので
見ていても楽しいと思います。

クワガタ採集
あんず 2017/03/20(Mon)00:39:16 編集
石垣と西表
すみません。
ヤエノコとヤマネコしか思い浮かびません!
つまらない独り言を垂れ流しています。お時間があるときに覗きに来てやってください。
松村 URL 2017/03/20(Mon)15:48:18 編集
ピーさん
スミマセン、コメントの続きです。
クワガタ採集ももちろん楽しめますが
他のことでもいろいろ楽しめます。
クワ好きの方は、ピナイサーラへの
トレッキングは面白いと思います。
あんず 2017/03/20(Mon)15:56:34 編集
松村さん^^)
西表は、ヤエノコ サキシマヒラタ
ヤエヤマコクワ ヤエヤママルバネですね^^)
正直なところ西表のクワはどれもレアです♪
あんず 2017/03/20(Mon)17:21:47 編集
material by:=ポカポカ色=