クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3496] [3495] [3494] [3493] [3492] [3491] [3490] [3489] [3488] [3487] [3486]
ここのところサボり気味だったクワガタ弄り。
明日、出かける予定ができてしまったので
今日やります。

いつものノコやヒラタではなく
ちょっとカワリダネをやりました。



本日の・・・・なんだ?
使うものですね^^)



まずはマットをふるいにかけます。
マットは先週購入の完熟マット。
完熟マットは1週間ほど置いたほうがよろしいです。



フルイ掛け後。根気がいります。。。



マルバネくん♪
マルバネは、使用済みと絡めて使うので
ちょっと勇気がいります。。
あのネチョっと感はなぁ。。。



ボクが使用するマットの中で最高級品❤
赤枯れマット。
今回はマルバネでなく、ネブトに使用します。



ヤクシマネブト。
3セットも組んだのに幼虫は2頭。。
もう3令も中盤です。
ネブトで2頭のみというのは、ある意味奇跡です。



アマミネブト。こちら幼虫購入。
すくすく育っていました。
単頭飼育に切り替えます。



やろーやろーと思ってほったらかしていた。。
イヘヤネブト。種親は幼虫採集品。
凄まじく産んでいます。



何頭いると思います?
130までは数えました。。
たぶん150ぐらいだと思います。。

これの容器替えで、空が黄ばんできました。。。

ちなみにネブトは
ヤエヤマ アマミ トカラ イヘヤとヤクシマの計5種
ヤクシマは本土ネブトですね。



で、最後にずっとやってみたかった
ノコの粗目マット飼育。
これは今度詳しく書きますね。

お腹が減ったので夕飯を食べてきます^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
伊平屋ネブト
流通しているのを殆ど見ない珍品で更に幼虫採集(!)からの子供が、これだけ採れればさぞかし気持ちがいいですね♪ 
これならクワガタ弄りの時間も経つのを忘れて、没頭されたのではないかと想像しました。(気付けば何とやら、とも)。
53R 2017/03/11(Sat)21:00:29 編集
確かに^^)
ほとんど流通していないですが
意外なお店で手に入れました。
いや、こんなに採れるとちょっと考えモノです。。
あんず 2017/03/12(Sun)00:00:03 編集
material by:=ポカポカ色=