クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]


久し振りにヤクシマノコをご紹介いたします。
今期の野外品は絶望的かと思いましたが、そこここから
入荷していますね♪ 思わずヤクシマノコ連れてきました。



中大歯のアゴが平べったいタイプの♂です。
今期のノコワイルドはこのヤクシマノコと種子島産ノコのみ
なのですが、違いに驚いています。よくよく考えると
ヤクシマノコと種子島産ノコを見比べるのって随分久しぶりです。



すでに♀は産卵セットに入っています。
追い掛けなしですがたぶん大丈夫でしょう♪

屋久島安房産のヤクシマノコ。
産んでくれたらしっかり飼育しようと思います。




画像は挿絵程度に思っていただければと思います。
今年は奥尻島 ウトロと先ほどの標茶(しべちゃ)と
北海道産ノコがそろい踏みです♪



ウトロと奥尻島は型が全然違うので面白いと思っていたところに
標茶が入ってきたので(これも型は違います。)個人的には
非常に盛り上がっています。



実はすでに種子島は産卵セット済み。ヤクシマノコは
明日取りに行く予定なので北と南の比較もできるという
オマケつきです♪



標茶のブリードは来年になりますから、まずはこの4産地を
飼育して楽しみたいと思います。面白いのは奥尻と屋久島以外の
産地はそんなに大きくならない産地だったりするので、
その中で大型を目指そうと考えています。型は崩したくないので
幼虫飼育にはマットでと予定しています。



今年はトカラも4産地ブリードしているから国産ノコは
これで打ち止め♪
でもそういうとソソラレル産地の個体が出てきたりします^^)


国産ノコって、ノコギリクワガタの北限に生息するんですと
以前書いたことがあります。その中でも北海道のノコは
更に北、種類として生息できる一番極に位置することになるのですが
その最北端ではないかという産地のノコが到着しました。



北海道川上郡標茶町産。こぉ書くとピンとこないかと思います。
根室の下あたりというとなんとなく位置が分かると思います。



昨年友人が入手した産地ですね^^)先輩もお持ちでした♪
昨日、先輩とお会いして持ってきてくださった個体です。
ボクは実物を見たのは初めてです。



先輩曰く、大きくならないそうです。この個体も50台中盤ぐらいだと
思います。まだ測れる状態ではなかったです。先輩も動かせるギリギリ
だと申しておりましたので、今はミヤマを置いてある場所に保管してあります。



全体的に赤く鈍い光沢があります。これは羽化後間もないからかも
しれないのでもう少し時間が経ってから再度よく見たいと思っています。
型の第一印象は全体的に丸く太く感じました。
野外よりずっといい条件で飼育されているはずなので横に出たのかなとも
考えられますが、大歯の個体が野外ではどのような型なのか分からないので
どうとも言えません。。



どちらにしてもウトロとはまた違う印象あります♪
先輩は個体を渡してくださった後は何も言わない方なのですが
この個体に限っては累代してみてくださいと言われたのも
印象的でした。ボクも家に持ち帰ってからマジマジと見て
久し振りに興奮したノコでもあります。





広島県・金輪島のノコが羽化しました♪
瀬戸内海のノコの特徴がしっかり出た個体です。



繊細ですねー♥
サイズ的にはそんなに大きくありませんがナットクの個体。



金輪島はこの個体以外にもう一頭♂が蛹です。
♀は1頭羽化しているのでペアになりますね♪
もう1ペアぐらいにはなりそうです。

今年のノコは少数です。サイズこそ望めませんが
なかなかの良個体が羽化してきてくれているので
嬉しい限りです♪




昨年あたりから少々限定していますが
それでも色々います。

やっぱりノコはカッコイイし見ていて飽きないし♪
まぁボクのことなので離島モノばかりになります。



今年の最北はウトロです。
次に奥尻島。なぜか近隣の城ケ島。
そして種子島♪ 今年のブリードは少ないです。
ただまだ7月上旬ですからね^^)
まだ分かりませんが。。



一昨年あたりからいろんな種類を飼育しているので
ノコは少なく感じるかもしれませんが、トカラノコは相当数
飼育しているのでノコ自体の数が減ったわけではないのです。
今年ペアで羽化してくるのは、隠岐の島 金輪島 宮島です。


material by:=ポカポカ色=