クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
昨日できなかった奥尻島ノコの割り出しをしました。



ボクには珍しく初令~初2令での割り出しです。
とにかく場所を作らないことにはどうしようもないので
早めに割り出しました。



底面に多数見えていたのでそんなに慌てなくてもいいのですが
できればクワタにも持ち出したいですしね^^)

♀は生存していましたがすごく軽くなっていたので
余生をゆっくり過ごしてもらいます♪



結論として結果35頭卵1でした。
小ケースでしたらまずまずの結果です。

ノコの産卵セットはこの奥尻島と
ウトロ×1 幼虫見えています。
トラグルス×2 1セットは卵 2セットめは孵化してきています。
中之島×2 両方とも卵多数
口之島×1 卵見えています
諏訪之瀬島×1 卵見えています
悪石島×2 1セット変化が見られません。。2セットめ・・・本日♀投入
種子島×1 卵多数見えています
与路島×1 卵多数見えています。。。

という途中経過です。ノコはあと城ケ島産を組む予定です。
幼虫でも販売いたしますので遠慮なくお申し付けください。
よろしくお願いいたします。


久し振りに産地モノのノコをご紹介します♪



隠岐諸島 都万産F2.
何故か隠岐の島産のみ累代しています♪
この個体 50ミリ台と決して大きくはありません。
でも魅力的ですよね♪



云うところの普通のノコなんですが
とにかく流通していないのと飼育ではあまり大きくならない
(ボクがヘタレなだけかもしれません。。)ので
大事にというか、しっかり起きてくれたのがこの産地だけとか
大人の事情もありまして^^)累代しているわけなんです。



実は一回ヤフオクに出品しているんですよね♪
たしか数百円しかつかなかったと記憶しています。
ちょっとしょんぼりしてしまいました^^)

ちなみにですね。。ビークワ55号日本のノコ特集part2でも
産地別にしっかり紹介されてはいるんですよ^^)



実は♀が1頭早々に羽化して起きだしてちょっとやばいかなと
思っていたのですが、もう1頭♀蛹がいてホッとしてもいます。
この産地は野外品が出たら欲しい産地でもあります♪





羽化している個体の容器。
ノコばかりです♪



トカラノコ中之島。
今年もいい色で孵りました♥
この他に2♀ 羽化しています。



ハチジョウノコ中之郷
太くは孵ったけど中歯です。。



ハチジョウ♀。大きいです♪
エサは間違っていないって去年も書いたような?^^)

まだまだこれからの雰囲気ですが、羽化ラッシュ!!
始まりそうです♪


やっぱり数が増えると見落としたり手を抜いたり
ということが往々にして起こります。。



ノコに関しては今年はダメダメで、しっかりした個体は
羽化しているものの思いっきり偏ったりしています。。

現在 今年羽化の産地は

睦月島 伯方島 金輪島 宮島 飛島 隠岐の島。。

睦月島と金輪島 宮島 隠岐の島はなんとかペアになりそうなんですが
伯方島と飛島はどうも♀のみになりそうな。。。



ノコに関してはトカラノコとアマミノコに精力を注いでしまった感が
ございます。。ちなみにですね、クロシマノコ ミシマイオウノコ
クチノエラブノコは順調?です。



ハチジョウノコもですね、♂のみ残したつもりだったけど
見事に3ペアとなります。ただこの時期に羽化の話をしているので
♂の大歯は成りませんでした。。4月だと思いますが、
温度が急激に上がった時に一気にスイッチが入ったようです。
♀の蛹サイズは今まで見たこともないようなサイズになっていますから
エサは間違っていないようです。♂は残念ながら小頭大腹の個体ばかりに
なりそうですね。。



今期のノコブリードですが、トカラは散々書いているので
割愛させていただいて、本土ノコは奥尻島とウトロ 種子島 城ヶ島の
4産地。もしかしたら増えるかもしれませんが他との兼ね合いを
考えると難しいかもしれません。



本土ノコも70に迫ったり越えたりすると唯一無二の
存在感を醸し出して見ているとうっとりすることを
知っているだけに後ろ髪を引かれます。。




どうも悪石からになりそうです♪
関東は今週に入ってから20℃~25℃あたりの日が
続いていてノコ各種 あまり動きがよくないけど
悪石トカラはゼリーの喰いっぷりがいいです^^)



いつもですとね、同じ種類は一日 2日で
一気にセットを組んだりしたのですが
今年からは幼虫のエサ交換と同様に
産卵させる個体の状態を見て随時組んでいこうと思っています。
そのほうがあとあといいような気もしていて
以前はイベント出展を考えに入れて飼育していたことも
あり、一定の期間 ある程度の数が必要だったりしましたが
現在では販売方法もいろいろになったから、まとまった数を
必要とすることが少し緩和されていることも手伝っています。



悪石は画像の♂と出品個体同様の♀でペアリングします。
次世代がどうなるのかワクワクします♪


material by:=ポカポカ色=