クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8123] [8122] [8121] [8120] [8119] [8118] [8117] [8116] [8115] [8114] [8113]
いやはや台風です。まず明け方 雨が凄くてビックリして
ゴミ出しの時間は降ってはいたけどそれほどでもなかったから
このままならなぁと思っていたら、雨が止んで^^)
早めにお昼を調達して・・・これならヤフオク発送できたなぁ。。なんて
思っていたら突然の豪雨。。。イベントで販売している仲間からグループラインが
入ったりと台風が来るっぽくなってきました。。直撃する地域に仲間が2人いるので
心配です。。



ボクはと云うと、いくつかの個体を割り出したり、蛹室の位置や
余計なマットを取り除いたりと、普段スルーするような内容を
細かにやっていました^^)これで羽化不全を未然に防ぐことができます。
その一環として人工蛹室も久しぶりに作りました。こないだの地震で
部屋の片付けをしていたら買い溜めしておいたオアシスが5つほど出てきたので
やる気になったんですね(^^♪



ケースにして4つ、個体としては6個体分です。これ作っているときに
豪雨となって泣きそうになりました。。



まずはユダイクス♀ですね。何で♀?と、お思いになるかと思います。
この個体の蛹室のなかに細かい白い虫が多数侵入していたので取り出しました。
去年 これを放置してしまったおかげでケルブス♂が3頭も羽化しているのに
蛹室で★(しかも大型。。。)になっていたので対策は急務でした。
今年はユダイクス 少ないのです。。。



実はこの人工蛹室に入る主役はエラフスミヤマ。底面に蛹室を作っていたので
何も考えずに容器を逆さにしたらマットが下がって大きな隙間ができてしまいました。



エラフスミヤマ♂の蛹です。ん?♂???♀4の♂1のつもりでしたが
見誤りました。。。とりあえず入れておきますが、入れ替えないとダメですね。。



一応一番大きく作ってしまった蛹室に入れましたがギリ大丈夫か?って感じです。
人工蛹室は後翅が伸びることを想定しないといけないので長さが足りないかも
しれません。。



斜めに2つ作ってみました。でもオアシスって、特に100均のものは
目の方向がバラバラだったりするので、無理に長さを稼ごうとすると
眼の方向が邪魔をしてイビツになったりするので、あーんまり無理に
作ることができないんですね。。。カタチが違うのはそのせいなんです。。



この子は耳状突起も張出してアゴも長い!大きな個体で羽化してきそうです♡
これで800×2なので、エラフスミヤマは止められません^^)



9月のインセクトフェアに間に合うかどうかって感じですね。。
エラフスミヤマはある程度の数がいるので、羽化次第 販売させていただきます。
すでに♀のご予約もいただいています♪ よろしくお願いいたします。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=