クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8128] [8127] [8126] [8125] [8124] [8123] [8122] [8121] [8120] [8119] [8118]
まだこれから組む種類もいますが、もう数種にまでなったので
総括的なコトを書かせていただきます^^)



種類としては相変わらずで、ノコ ミヤマ コクワ ネブト ヒラタ
ニジイロ シカだったのですが、今年はカブトムシの種類が増えました。
自己ブリードはホント久しぶりで、ティティウスやヨツボシをポツポツ
飼育していたぐらいだったので、ある意味新鮮でした。前にも書いたかも
しれませんが、国産カブトを真剣に飼育したのは50年ぶりと言っても
大袈裟ではございません^^)



カブトムシはミヤシタ ツチヤ ヤクシマと名字が連なっている?ようです^^)
それだけ日本の方が真剣に取り組んでいらっしゃると思うと誇らしいです♪
飼育に関しては、クワガタ(特にミヤマの)の産卵期間に馴れていたので
その期間の短さに驚きを通り越して困惑してしまいました。
ここに今年最初のフンボルトが加わります、



種別で括ると、今年はヒラタとシカ ニジイロを複数 産卵セットを組みました。
シカはボイレアウがこれからです。ヒラタは利島産のヒラタが昨年WDを友人が
採れたことで火が付いています^^)ニジイロはレッドピカールもそうなんですけど
イベントで割と手にされることが多いので、色変わりではなく普通色のニジイロの
産卵セットを組みました。



ノコは相変わらずです^^)トカラノコを中心に国産亜種を飼育、割り出しは
これからです。逆に産地モノを少なくしています。産地別も相変わらずの離島産地
ですが、国産ノコの飼育は少しづつ限定していく流れになりそうです。
ノコは今年 思い切ってムシベヤ外で産卵セットを置いた処 それが見事に
的中しています。



ミヤマは今年 念願の自己ブリード個体のみで累代しています。
ようやくここまで漕ぎ付けました^^)種類別では何種か累代を
重ねている種類もいましたが、全種というのは初めてです。
種親の成熟については再考の余地を感じています。



ネブトはかなり縮小傾向ではありますが、内容は濃くなっています。
自己採集からの累代が主体に産卵セットを組んでいます。
産卵についてはいつも通りです。羽化した♂♀を後食開始を待たずに
投入。あとはお任せです^^)



コクワは採集してきた印象が強く、いろいろ組んでいるのか?と、
思いきや今年はヤエヤマコクワのみですね^^)ハチジョウコクワや
利島産コクワ 伊豆大島産コクワといった、自己採集個体が軒を連ねます。
利島産 伊豆大島産はこれからです♪



産卵セットと云うと、マットや材 ケースの大きさや温度に考えが偏りがちですが
今年は割と個体の状態を細かく見ていた気がします。特に♀の状態が産む気モード
に入っていると温度はともかく、他は度外視して産んでいるような印象を持った
ことを掘り下げるような内容になった結果となっています。



割り出し結果如何ですが、ある程度幼虫は販売させていただいて、飼育は
じっくりしていきたいと思っています、



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=