クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7626] [7625] [7624] [7623] [7622] [7621] [7620] [7619] [7618] [7617] [7616]


かなりの数が羽化しているトカラノコ各産地。
画像は口之島産です。この子は人工蛹室と云うほど大層な
モノには入っておらず、成虫管理用のタッパーにキッチンペーパーを
敷いただけという簡易人工蛹室で羽化した個体です。
菌糸に入れていて、蛹室を確認したところ 菌糸に粘菌が出て、
グズグズになっていました。。暴いたら蛹にまで粘菌がこびり付いていたので
ダメ元で保管していた個体です。無事綺麗に羽化してくれ、感無量でございます^^)



蛹室には脱いだ蛹の皮がこびり付き、しかも照明に反応して
動いていたので、やむを得ず他のタッパーに移し替えました。
この時期に必要以上に動かれると突然〇になりかねないので
苦肉の策でございます。



さて、今年羽化予定のトカラノコですが、口之島 中之島
諏訪之瀬島の3産地です。♀はかなりの数 蛹化 羽化していますが
♂の大型はこれからです。先に羽化した個体でこれならという個体を
ご紹介させていただきます。



画像はちょっと暗いけど肉眼で見るとなるほどと思わせてくれる
中之島産。中之島産は♀ばかり羽化していて♂はまだまだです。



頭幅も前胸幅と同じくらいの良型個体。
サイズは60ちょっと越えぐらいですがバランスは秀逸かと
思っています^^)



中之島産は色が綺麗で良型の個体を掛け合わせて
トカラオレンジプロジェクトを再開させます^^)
自己ブリードのみで3系統 友人から幼虫を得て1系統追加
懇意にさせていただいているショップ様からも1系統追加予定なので
計5系統∔αで来年のブリードに臨む予定です。もちろんサイズにも拘りますので
令和版トカラオレンジプロジェクト再開にご期待ください(^^♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=