クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3371] [3370] [3369] [3368] [3367] [3366] [3365] [3364] [3363] [3362] [3361]


ここのところ、クワタや大手町インセクトフェア等の
イベントで新しい刺激をお客様から受け取っています。
ボクがここ最近感じるのは、
あくまでもクワガタオンリーではない。ということ。
趣味のひとつとして『クワガタ』もやっているよ♪
と、いう姿勢を強く感じます。
それでもイベントに足を運んでくださるのですから
本気度はありありと伝わります。
ボクがクワを始めたときのように
いろいろなクワガタの飼育を突き詰めていらっしゃるのも
とてもうれしいし、誇らしくも思います。
でも今日は独断と偏見で、ボクが感じた新しいクワ飼育❤



①成虫の飼育を楽しむ。

あくまでもブリード目的が主ではありません。
他のペットと同様に、単純に家族の一員として
飼育を楽しんでいらっしゃるんじゃ?と、感じること
多々です^^)

②成虫の型を楽しむ。

これもいわゆる標本目的ではなく、どちらかというと
熱帯魚やエキゾチックペットを飼育している感覚に
近いのでは?と、思っています。
この場合、ペアで購入ではなく♂単で購入して
①のような飼育スタイルで楽しむというやりかた
だったりします。
ボクもカタチが気になったクワやカブトをペアで
購入してもブリードせず、その1代を大切に飼育して
楽しんでオワリにする。ということはやっています。

③幼虫飼育の新しいスタイル。

自分で産卵セットを組み、幼虫を得て
成虫に孵すという従来の飼育と同時に
気になるクワガタの幼虫を特定数購入して
成虫に孵すという飼育。
ボクも販売目的やブリードすることで
違う目的(トカラオレンジプロジェクトのような
特定した目的・・・目標?)
を目指さないクワやカブトは幼虫で購入して
飼育過程を楽しみ、成虫に孵す喜びで満足しています。



クワガタやカブトムシって、以前も書いたのですが
手の平サイズのモンスターなんです^^)
しかも自分のお小遣で買える範囲だったら
コレクション魂(というのがあるのか?は、ワカリマセンが^^)
が沸々と芽生え、ブリードして多くのクワを・・・
と、妄想は膨らむばかりなのですが
自分が思い描いた通りになったにも関わらず
その思い通りに苦しんでしまう。。
ということを、あらかじめ考えに入れている方々が
増えているんじゃないか?と販売していて感じるんです。
同じ種類のクワでも野外品とブリード品では、型も色もサイズも
変わったりします。その両方を自分の好みで選別して
自分の好きなクワを購入されていく方が増えてきて
いるのを実感します。

クワガタならではの飼育の楽しみに加え、他のペットを
飼育するのと同様にクワガタやカブトムシを飼育するのは
飼育の楽しみ方の幅が広がりとてもうれしいと思います♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=