クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7209] [7208] [7207] [7206] [7205] [7204] [7203] [7202] [7201] [7200] [7199]
国産ミヤマもぞくぞく蛹化しています。
隠岐諸島(この産地は先輩から♂をいただいて産卵セット済み。)
佐渡島 中甑島 中通島 奥多摩 北海道・・・宮崎もいるんですが、
さすがにまだ幼虫です。



この個体・・・佐渡島産です。最終交換時の体重は16g。
少し伸び悩みました。。しかし・・・ちょっと勇み足でしたね。。
割出すのが早すぎました。。。



後翅こそきれいに納まっていますが、色づくのはこれから。。
さすがに触れないので、けっこう気を遣ってしまいした。
ミヤマの蛹室は容器側面から一部露出していても他部分はかなり広範囲で
固いので、蛹室ごと取り出して露出部分から割り出したのですが、
タッパーに移すときにどうするか迷って、スプーンに個体を載せて移動という
大がかりな作業となってしまいましたね。。先のアクベシアヌスもそうですが
脚が動いているからとむやみに割出すのはカンガエモノです。。



さて、この佐渡島産ミヤマ まだ蛹の♂が残っています。
最終交換時21gの個体がまだですので、オタノシミはこれからです♪
とにかく落ち着いて確認してから割り出すことを心がけます。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=