クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5038] [5037] [5036] [5035] [5034] [5033] [5032] [5031] [5030] [5029] [5028]
台風の影響から交通マヒに陥ったおかげで
夕方にちょこっと通常業務をしただけに留まった
今週初め。。とにかく動きませんでしたが
いつもなら夜やるその日の記録やら請求書やらを
昼間やっつけたので夕食後はクワ活・・・
やっちゃいました^^)
外はかなり蒸したので、室内でできることにしました♪



割り出しましたよ♪ミヤマクワガタ。
北海道は今金町産。これは産地を調べないといけないのですが
調べる前に羽化してきました。



まだ薄皮がアゴに残っていますが見事に金の微毛が
ビッチリ生えています❤新成虫ならではですね^^)
この個体は今年2月、3令幼虫を友人からプレゼントして
いただいた個体が羽化したものです。



同産地別個体。こちらも薄皮残る新成虫なのですが
微毛が少ない。。。微毛の量も個体差があるなんて・・・
ちなみにこちらの個体のほうが小さいです。



両個体とも60ミリ台で野外の大型に到底及びませんが
約1年での羽化だったら仕方ないかと自分でナットクしています^^)
昨年から今年にかけては宮崎県産も飼育しているけど
入手した令が大きく違うので期間とか生育速度などは比較できないけど
飼育で大型を出すのは北海道のほうが難易度が高い気がします。
この辺の考察については長くなるのでまた次回
ジックリ書きたいと思います♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=