クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4641] [4640] [4639] [4638] [4637] [4636] [4635] [4634] [4633] [4632] [4631]
販売をさせていただいている関係上
自分の手に負えないぐらいの幼虫が出ると
少しづつ販売して(これが思いもよらないときがあります。)
成虫にするのはごく少数。。。なんてことも多々あるのですが
今回もネブト幼虫を少し販売しようとしたら
全種 繭玉まではいかないけどいい感じに色が(青⇒白)が変わって
♂♀判定がかなり曖昧(というか判別不可能)になってしまったので
幼虫の販売は見合わせたんですね。



ということで、今年はかなりの数のネブト成虫と
ご対面できそうです♪

ウチで頭数が少ないのはチチジマ ヤエヤマ(西表)
種子島産ネブト トカラネブト・・・このへんは
一桁台なのでそんなに出てこないと思います。



増種もしています。屋久島産 天草上島
ナカノシマ オガサワラ イヘヤ。
ついに20産地超えましたね。。

北から埼玉入間市 神津島 八丈島 三宅島
小値賀島 屋久島 種子島 中之島 諏訪之瀬島
天草諸島2産地 奄美大島 加計呂麻島 与路島
父島 母島 石垣島 西表島 与那国島 伊平屋島
これ以外にたぶんダメだろうけど沖永良部島と
口永良部島の産卵セットがあるので、幼虫が出たら
完全に超えます。



出たら絶対に買うであろう伊豆大島。
あと粟国島の幼虫情報が入っているので
たぶん買うだろうなー。。



これでもうお腹いっぱいでしょ?と
聞こえてきそうですが、まず出ない・・・
でも出たら絶対に欲しい産地はあります。
御蔵島 利島 式根島 徳之島 口之島 臥蛇島

ここらへんは出ないだろうなー。。。出ても高いだろうし。。
ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが
オキナワネブトは持っていないのですね。
あまり大きくならないのと、なんかタイミングを逸して
入手していないので、機会があれば入手したいところです。
あと瀬戸内海や日本海離島など集めだしたらキリがありません。



自分でもよくやると(!)と、思っていますが
ちょっと興味が湧いてきた方。少しやってみようかなと
思った方。
ボクのお勧め・・・と言ったら全部なんですけど
その中で羽化したらハッキリ違いが出て面白い
5種は、伊豆大島(飼育レコード産地)アマミネブト
(もしくはヤエヤマネブト)オキノエラブネブト 
ヨナグニネブト トカラネブト・・・かなぁ^^)

トカラネブト以外は大きくなるので面白いと
思うのですね。安価に決めたいならトカラネブトのところに
オキナワやイヘヤを組み込んでもいいと思います。
ハチジョウなんかもいいですね♪
まぁこんなふうにあれもいい、これもいいと
やっているウチにあんなになってしまったのですが
5種類ぐらいでしたら他のクワガタと一緒に飼育しても
そんなに大変ではないので、これを機に始めてみるのも
よろしいかと思います♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=