クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4644] [4643] [4642] [4641] [4640] [4639] [4638] [4637] [4636] [4635] [4634]


今回の販売個体で飼育にクセが・・・
というのは出品していないけど、ほとんどが休眠個体ですので
少し書いておきますね^^)

ネブトは外産と国産と出品しますが、国産の場合は
羽化時期(繭玉を割っています。)が近いこともあり
まずは寝かせてしまいましょう^^)
逆に外産は活動が活発ならゼリーを与えて様子を見ます。
外産ネブトは他の外産クワガタと同じ感覚でいいと思います。



オオクワガタ。書くまでもないと思いますが
自分用を出品させていただくので、全種昨年夏羽化で
後食しています。越冬個体を持ち出すので
もしお買い上げくださいましたら、寝かしたほうが
産みはいいと思います。今年GW明けぐらいからのブリードが
お勧めです。サビも同様と思っていただいて
差し支えないと思いますが、キリンドリクスは
後食をしていましたので、温度管理ができる環境でしたら
思い切ってブリードしてみるのもアリかと思います。



ノコ ヒラタは休眠させています。
かなり温度の低い場所に置いてありますので
イベント会場で動いていてもエサなど与えないように
したほうが無難です。ヒラタは下甑のみですが、♂が今年羽化なので
早くても5月からのブリードにしたほうがよろしいかと思います。

トカラノコの今回はもう暗い色しか残っていないけど
(実は若干黒化がかっています。)ブリードしたら
何が出てくるかは分かりませんのでチャレンジする価値は
あると思います。トカラの色は濃い個体と黒が多く出ている個体では
意味合いが違います。今回出品する個体は、トカラオレンジプロジェクトで
飼育した(約100~150ぐらいだと思います。)中でも1頭もしくは2頭
しか出ていない個体です。



個人的なお勧めはクチノエラブかなぁ。
口永良部島の状況で変わると思うけど、
当分入荷は見込めないと思いますからね。。

幼虫はマルバネのみの販売です。マルバネ飼育で肝となるのは
マットなんですけど、ボクは赤枯れは使っていないのですね。
羽化までの期間を人為的に短縮することは難しいのですが
コストをかけなくても飼育ができます。
むしろ最初の部分が出来ている(マットのことです。)ので
個別にしたときに使うマット量は多いけど、それ以外は
そんなにコストはかかりません。飼育に関しては
会場でお時間をいただけたらお話できると思います。

それでは23日 大宮はソニックシティでお会いできることを
楽しみにしております。
たくさんのご来場を期待しております。
よろしくお願いいたします。












この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=