クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4647] [4646] [4645] [4644] [4643] [4642] [4641] [4640] [4639] [4638] [4637]
先日のクワタの余韻が残る中、自分用も
少しづつ整理していかないと、と思うのですが
中々時間が取れないでいるのですが^^)

以前から友人と話題にしていたノコの生体を
入手しました。



夕張産ノコギリクワガタ。
アゴがふと短くカラダが太い。。しかも大きくなる(!)



地域変異の枠からは出ないのでしょうが
特徴的な体型をしています。



なんかクロシマノコを思わせる型ですけど
友人からいただいた標本と見比べると
見事に特徴が出ていますね^^)

北海道は大きく分けて3タイプあるとは
ブリーダー様の弁なのですが興味深いですね^^)

先日のウトロ 小清水町や昨年夏の白老町と
最近は北海道産が少しづつ増えています。



九州産を始めとする南方のノコも魅力的ですが
北や瀬戸内海 亜種だけど伊豆諸島と興味は尽きません。



個体差の範囲なのでしょうが、この個体
上翅が真っ赤❤
そんなところも道産ノコの魅力なのかなー♪
なんて、思ってしまいます^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=