クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4569] [4568] [4567] [4566] [4565] [4564] [4563] [4562] [4561] [4560] [4559]
ここのところ画像は引用していましたが
記事としては書いていなかったので
久し振りに書かせていただきます。



2019年最初ということもあり、
産卵セットに辿り着くまでを書きます♪

まずは生体入手から^^)

ネブトなら何でも・・・という方は
クワタ等の即売会でしたら2000円程度から入手可能です。
この時期に販売されている個体は、ブリードモノか
幼虫採集品を羽化させた個体なので、羽化時期を確認しておきます。
このまま休眠させて産卵セットは初夏~となります。

亜種及びレア産地をお探しの方。

お探しの亜種や産地は決まっておいででしょうから
根気強く探すしかありません。亜種によっては
数が出回らないモノもありますので、出たら即決ぐらいの
気持ちでいたほうがいいかもしれません。

外産をお探しの方。

外産も出たり出なかったりします。
プラティオドンは流通がいいので価格的にもこなれていますが
他の種類はそんなに出てこないので、お探しの個体が出たら
すぐ動いたほうがいいと思います。



無事、お気に入りの個体を入手することができたら
この寒い時期(温度管理されていればその限りではありませんが)
の産卵はあまり好結果とならないので暖かくなるまで待った方が
いいかもしれません。外産についてはボクもこれからなので
言及はできません^^)個人的には3令幼虫で購入して
ご自分で羽化させた個体のほうが、産卵時期にバッチリ嵌るので
いいような気がします。羽化後、1ヶ月~2ヶ月(個体差アリ)
で、後食し始めますので6月ぐらいまでに羽化させられれば
7月下旬ぐらいからペアリング、産卵と持っていけます。



国産ネブトで高額な亜種や産地をお伝えしておきます。
チチジマネブト オガサワラネブト ナカノシマネブト
アマミネブト(与路島産)
※ガジャジマネブトの生き虫は流通していないと考えたほうが
妥当です。
◎他亜種も滅多に出ないことをお伝えしておきます。

前述ほどではないが比較的高額な亜種・産地(2019年1月10日現在)
トカラネブト(諏訪之瀬島 悪石島) ヨナグニネブト
ネブト各離島 離島モノは数が少ないのと表記した亜種は
安価で出ていたら買いです。

レア産地だけど安価と思われるモノ。(2019年1月10日現在)
アマミネブト(加計呂麻島)
※加計呂麻島産のワイルドは貴重です。

個人で調べた内容ですので参考程度に留めていただければと思います。

アマミネブトやヤエヤマネブトは、まぁこのぐらいかなぁ?
という感じです。オキナワネブト イヘヤネブト オキノエラブネブト
は、ボクは安いと思いますが個人的な主観ですのでお許しください。
現段階で幼虫しか流通していない亜種・産地もありますので
お取り扱いショップに問い合わせるとよろしいかと思います。

既に個体をお持ちの方は、休眠明けをゆっくり待って
それから産卵セットを組んだほうが宜しいかと思います。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
こんにちは.
現在飼育していない 私が ネブトの記事枠にコメを寄せるのは およそお門違いの事と思いますが..

 5,6年~10年程前は 飼育材料の揃わなかったこともあり 勧められてもあまり飼育しませんでした。当時周囲に国産ネブト各種がより多く入荷する店舗も複数あり(現在は閉店)、希少種(ガジャ・ナカノシマ・トカラ・オガサワラ・チチジマ、御蔵島など)ネブト購入を 店主からよく勧められた記憶があります

アマミ、外産プラティオドン等飼育するも やはり飼育材料確保と 個人的に 国産コクワ以上の大きさに成長する種が好みとあって 飼育を止めてしまいました

現在は その当時と比べると ネブトは店舗で見かける機会は 減少、亜種によっては 稀少状態に拍車がかかっているように思われます。

発売日1/22となってますが、
今週末(18日)辺りに BE-kuwa最新70号(ゾウカブト特集)が出てくると思われますが 近い内にネブト特集が組まれればなぁ~ と思います
国産種単独では プレート数の問題で厳しいでしょうから 「世界のネブト特集」なんて アリなんじゃないかと思います。

具体的に飼育記事などが載り 大きく育てられるという情報が拡散し、専用マット等 飼育アイテムが充実すれば
ネブト飼育人口も増えるのでは と思います。 
飼育下手な私も 24号や51号などの他種とまとめたものではなく BE-kuwaにネブト単独の特集(飼育記事含む)が出てくれば それを参考に飼育をしてみても良いかなと思います..
何しろ 一般飼育書、ネット等のネブト飼育の情報源が少なすぎて 今は飼育に踏み込めません 
手探り飼育はなかなか...
東京クワジ 2019/01/14(Mon)11:48:58 編集
いえいえ^^)
こんにちは♪
これから飼育をしようとされている方も読んでいてくださって、クワタ等で質問されることは多いですよ。今でいうレア亜種・産地は元々からしてマニア向け。現在のように即売会やオークションで買える機会が出来たというのは大きいです。ネブトに限らず、小型種は配送中のトラブルが付いて回るのでショップ様によっては陳列を控えることもあるようです。ネブトの特集はどうなんでしょう?ちょっと難しいかもしれませんね。今ではネブト専用だけでなく、ちょっとひと手間加えて使えるマットがあるので、飼育しやすいと思いますよ^^)ぜひ、ネブトの世界へ♪
あんず 2019/01/14(Mon)12:54:37 編集
material by:=ポカポカ色=