クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4564] [4563] [4562] [4561] [4560] [4559] [4558] [4557] [4556] [4555] [4554]
少ーしだけ幼虫の菌糸交換をしたんですね。
ヤエヤマコクワとタイワンオオ。


うーん。。。画像違ってたらゴメンナサイ。。

両方ともけっこう大きくなってました。
と、言いますか?やはりこの時期はやることが
あまりないのですが、菌糸がかなり劣化しているのも
あるので少しずつ変えていかないとあとで大変なことになります。

今日はあやまってばかりなのですが、帰り際に交換したので
画像とか体重とかという話題になりそうなものが
一切ないのです^^)



今期は菌糸に入れている種類というのはそんなになくて
オオクワガタ、コクワガタ ヒラタはほとんどですが、
ノコは少数です。ノコはトカラノコと壱岐島と中甑島のみです。



ところで中甑島のノコなんですが、ボクがワイルドで入手した
個体の♂死骸を友人が標本にして画像を送ってくれたのですが
飼育で出した上甑や下甑と若干カタチが違いますね。
甑諸島のノコって、北九州産のノコに型が近いのですが
ワイルドは顕著に表れていますね。でも面白いですよね?
甑諸島って、鹿児島県に属するのに北九州産に近い型なんですよ。
ちなみにですね、中甑島は初記載かもしれないとは入手先の弁です。



ヒラタは先に羽化した有田市も含めてほとんどが
菌糸に入っていますが、大三島と見島はマット。
それ以外の屋久島 伯方島 藍島 西表島はほとんど菌糸に
入っていますが、頭数がみんな一桁です。
オオクワはタイワンオオと神崎産のみ。
今年は菌糸よりもマット飼育が多いよ♪というお話でした^^)








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=