クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4574] [4573] [4572] [4571] [4570] [4569] [4568] [4567] [4566] [4565] [4564]


さて、ここで幼虫の体重を測ってみましょうか?
本土系なら10g~ 南西諸島系(アマミ トカラ トクノシマ)
なら14g~だとかなり期待が持てますが、ここでの体重はあくまでも
目安ぐらいで考えておけばと思います。もちろん体重が載っていたほうが
期待は持てます。



この交換時期は7月セット、9月割り出し
2令だったらそのまま800菌糸で11月下旬から12月にかけて
1400に交換。この1400は引っ張ります。
できれば3月下旬ぐらいまでは引っ張りたいトコロ。
で、次の交換のときには幼虫をよく見ます。
幼虫の青い部分が多い個体はもう一本1400菌糸で
いきましょう♪ まだまだ伸びると思います。
青い部分がほとんどなくてクリームがかった色の幼虫は
菌糸に入れるとショックで蛹化の準備(蛹室を作る)を
始める個体が出てくる可能性が高いけど、ここは分からないので
飼育する側の好みでいいと思います。
ボクはだいたい1400のマット固詰めに入れてしまいます。



これであとは羽化を待つばかり・・・と、いかないのが
ノコのスゴイところです。。
ここで気をつけなければならないのは温度上昇による暴れ。
これ、一説によると蛹室を作るところを探していると
言われていますが、暴れないに越したことはないので
なるべく低い温度のところに置けるといいと思います。
この時期は温度がグンと上がるので、天気予報も
よく見て対策を練っておくと安心です。



よくこの時期の体重は30gとかになるとか聞きますが
ボクはそこまで体重を載せたことはありません。
アマミノコでも24とかそれくらいですが、
けっこう大きな個体は孵しています。
アマミノコで74は比較的出やすいのですが、
76~は気を使います。菌糸やマットの状態を見て
蛹化用に変えたほうが無難です。蛹化用はマットで作ります。

蛹化用のビンの作り方は長くなるのでまた今度にします。

さて、3本目が4月ごろの交換でここから蛹室⇒前蛹⇒蛹と
なります。大きな個体ほど各ステージの期間は長くなります。
蛹室を作ってから前蛹が1ヶ月、蛹になってから
約2ヶ月かかるので羽化はだいたい7月~8月です。
温度は低めのほうがいいですよ。蛹室を作った場所や状態で
人工蛹室に入れることも視野にいれておいたほうがいいです。

ただ期間についてはあくまでも目安で、大きな個体ほど
各ステージが長くなりますから全部で14ヶ月~は
考えに入れておいたほうがいいかなーと思います。

あとあんまり多く飼育しているとどうしても散漫になるから
ここは自分と向き合うことも大切かも・・・
とは、自分に言い聞かせています^^)





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
.
.
. 2019/01/20(Sun)20:19:20 編集
ノコギリの♂を(^^♪
こんばんは。費用より手間でしょうか?最後はマットに入れますが
ここでの交換タイミングは難しいかもしれませんね^^)む〇社さん、移転するんだ?どこいくんだろ?
あんず 2019/01/20(Sun)23:30:44 編集
2019/03/04(Mon)19:42:06 編集
おはようございます。
先日、むし社さんにお邪魔しましたが
店先にも告知されていましたね^^)
あんず 2019/03/05(Tue)08:41:48 編集
.
.
. 2019/03/05(Tue)18:24:19 編集
無題
ボクは伊豆大島のネブト幼虫と粟国島のネブト幼虫が欲しかったので他は
あまり見ませんでした。アマミミヤマの幼虫が安かったです^^)
あんず 2019/03/06(Wed)00:15:07 編集
material by:=ポカポカ色=