クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4425] [4424] [4423] [4422] [4421] [4420] [4419] [4418] [4417] [4416] [4415]
まぁ大したことは書けないのですが^^)
この題名では久しぶり♪
さっそくいってみましょー❤

とりあえず爆産傾向にあるネブト各種。
(友人ブリードも含みます。)
それでもないものはない!し、欲しいものは欲しい♪
ということで、購入したネブト幼虫クンを大きめのカップに
移しました♪



天草諸島・・・ここ、まだよく分かっていないので
突っ込まないでください^^)これから調べます。
でもレアはレア(友人がおっしゃるので間違いありません♪)



お次! 先日の大手町でゲットした三宅島産ネブト
こちらは初令で6~7頭入っているというアバウトさ加減に
惚れて購入❤
実は1カップのお値段で2カップいただいてきたという♪
大手町ならではのお買いものです^^)
どこで購入かは秘密です♪ 約1ヶ月経過したので小分けに
しようと思い、出してみたところ全部で10頭になっていました。
たぶん溶けちゃったんだと思います。



今回はですね、アマミネブトが3産地いるのですが
その3産地とも型に違いが出るということで
いくつかの幼虫は大型狙いです。初のガラスビン投入!!
これ・・・成績が良かったらネブトはガラスにするつもりです。
このビン、かなりあります。



まぁこんなカンジですね^^)

ところでネブトの飼育を初めてから早2年が経過しようと
していますが、ちょっと欲も出てきまして♪
大きい個体を狙って孵したい願望がムクムクと浮上しています。
そこでちょっとだけ教えますね^^)

〇多頭飼育は2令まで。

〇単頭に切り替えたら500以上は必要。

〇より大きな個体を目指すならエサ替えは必須。

って、他のクワガタと一緒です。
ただエサ替えのとき、幼虫の周りに幼虫が入っていた
マットを入れてあげるとよりよさそうです。

個人的にはノコ同様ライフワークになりそうなネブト飼育。
これからも気になったら『別冊』でお届けします♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=