クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4420] [4419] [4418] [4417] [4416] [4415] [4414] [4413] [4412] [4411] [4410]


コクワガタ❤壱岐島産です。詳細産地も同じなのですが
採集者が違います。どちらも日ノコ研のメンバーからの
プレゼントです♪



小さいほう  赤いですねぇ♪



画像で判りやすいのは上翅なんですが
脚も赤いんですね^^)
しかし・・・コクワはカッコイイね!



脚も長いように感じるけど気のせいか?

 

お次は大きいほう。この子も赤いです。
しかし・・・ここまで大きくなると迫力もありますね♪



前胸も丸い???気のせいか?



艶がないというより、上翅に薄っすらと縦に
スジが細かく入っているので艶消しになっているという。。
個体数が多いかはちょっと聞いてみないと分かりませんが
離島のコクワ。。亜種になりそうな産地も多々あります^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
壱岐の..
おはようございます.
なるほど 赤いですね♪


今年 壱岐のWILD個体 「ノコギリ」は4ヶ所のショップさん、「コクワ」は2ヶ所で販売を確認しました
「ヒラタWILD」は見ませんでした
ブリード品壱岐ヒラタは数ヶ所で見ています。


私は壱岐コクワ D-G○○DSで2ペア購入(勝本町 産WILD) 今年は子孫残せず 2♂1♀生存中..
36㎜と31㎜の♂がいますが どちらも前胸・上翅が赤いです 大きい方が赤味が強いです 脚は黒いですが裏返すと赤い部分があります.. 私のは前胸が張り出していて 頭部が小さく見えます...
♀21㎜は前胸が赤いです ★のもう1頭もそんな感じでした...

ミシマ・ヤクシマ・ハチジョウほどの赤さはないですね(居るので比較してみました)。伊豆大島コクワは赤いのをみた事がないので 壱岐の赤さは面白いです 本州ですと和歌山(南紀<紀伊>大島)に似たような赤さのがいます..


WILD壱岐の この渋い赤味が 来期次世代採れて遺伝すればいいですね しっかり管理しようと思います...
東京クワジ 2018/11/03(Sat)10:36:03 編集
無題
まぁ亜種ではないですからね^^)
でも赤味や型は軽妙ながら違っていて
面白いですよ^^)ちなみ壱岐島のコクワ、おいくらぐらいでした?
あんず 2018/11/04(Sun)01:27:19 編集
無題.
8月下旬 売り出されたのは4ペア.2千円前後~3千円前後、壱岐ノコの小さめと同等ぐらいかそれより安いぐらいだったと思います。
壱岐のコクワは 久し振りに見たので出品後すぐに買いに行きました..

なかなかノコ・ヒラタのようには出てきません...
 
東京クワジ 2018/11/04(Sun)04:36:18 編集
おはようございます。
なるほどですね^^)コクワって現地だと意外に採れなかったりするんですが、お値段に中々反映されなくて^^)ボクのところに入ってくるワイルドはほとんどがチビ太クンばかりなのでどのくらいするものか?気になりました^^)
あんず 2018/11/04(Sun)11:57:19 編集
material by:=ポカポカ色=