クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4430] [4429] [4428] [4427] [4426] [4425] [4424] [4423] [4422] [4421] [4420]
2年連続で同じ♀から採卵した伊豆大島の
ヒラタクワガタ。今期、全ての♀が嫁いだので
♂が2頭残るのみとなりました。



他の産地と比べると短いアゴ。
この個体は60を超えているのでかなりスクエアな
型になっていますけど、野外ではまずお目にかかれない
個体となっています。そもそも個体数自体が少ないので
なんとも言えないというところが本当のところです。

伊豆諸島のヒラタと言えばハチジョウヒラタなのですが
いわゆる本土ヒラタと呼ばれる亜種はホント少ないのです。



伊豆大島で少ないと言えばコクワガタ。
コクワも採集に行くとノコに対して1%~5%ぐらいの
割合でしか見ることはできません。
伊豆大島に限らず、離島の国産ドルクスは少ないという
印象がありますが逆にドルクス系が比較的多い島には
ノコが少ないという現象があります。



話を伊豆大島産のヒラタに戻しますと
この個体も累代はF9。
三原山登山道路で採集されています。
近年の土砂災害で島の再整備がされている今、
更に個体数は減少していると予測できます。
ボクは手持ちの2個体を標本にして累代を終了しますが
累代されている方、いらっしゃったら大事されると
よろしいかと思います♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは.
伊豆大島の本土コクワ やはり少ない(採れない)のですね 
当方には現在 2016羽化のWF1♂が羽化二年目で残るのみ(僅かに産卵ももWF2は♂のみで先に★)ですが このまま天寿全うさせたいと思います

コクワばかりかヒラタも採りづらくなっているのですね
以前 「新島」「式根島」ヒラタがいましたが 累代できなかったことに後悔しています 「神津島」大事になさって下さい 

伊豆大島・岡田産ヒラタF3 は来年ブリードの予定です...
東京クワジ 2018/11/06(Tue)00:58:16 編集
伊豆大島のドルクス
こんばんは。伊豆大島のコクワは
ノコと同所で採れますが、狙って採れるものではありませんよ^^)過去伊豆大島は5~7回(ちょっと忘れました)ぐらい採集に行っていますがコクワは10頭も採れていないです。むしろヒラタの方がいないと思いますよ。よくヒラタは海岸線に近い場所と書かれていますけどどこにいるんだろうという感じです。因みにですが神津島産ヒラタって数えるほどしか持っている人はいないそうです^^)
あんず 2018/11/06(Tue)01:55:46 編集
material by:=ポカポカ色=