クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4429] [4428] [4427] [4426] [4425] [4424] [4423] [4422] [4421] [4420] [4419]
寝かせて見せよ・・・とは言っても
そもそも起きているのを承知の上で
(と、言いますかオマケで付いてきた)
入手したので最初から2度寝させようという目論見でした。



けっこう低いところに置いたつもりでしたが
寝る気配なし。。



こちらの子はワガママ言って別枠で入手した♀。
こちらは大丈夫みたい^^)

そんなワケでタッパーがダメならプリンカップで♪



使うのはこれ♪ 500カップです。



成虫管理用に使うマットはこの3種。
小動物用は使わなくてもいいのですが
持っていても仕方がないので一緒に混ぜます。
画像右のみでもいいんですけどこれ、けっこー
お高いんですね。。。要は嵩を増やすために真ん中の
細かいヤツと混ぜます。真ん中のはユウタンさんで買えます。



3種類のマットを混ぜて加水した状態。
小動物用が水を吸ってくれないのでかなり加水します。



一応ゼリーは入れます。画像は長島産の♀。
いっとき舐めてましたがほどなくして潜っていきました。

これで低温の場所に置いておくと潜って寝ていくのを待ちます。
容器のプリンカップとマットの色が重要で、底が丸いとその周りを
廻るだけなのでそんなに消耗しないんですね。。
あと完全に起きている個体は排泄が激しいのでマットの色が
変わってきます。ゼリーの消費量が著しかったり
おしっこを飛ばす量が多かったらもしかしたらダメかもしれません。

うまく寝てくれて翌年のブリード時期に元気ならほとんどの個体は
産んでくれます。ただ、起き出してから半年以上経過しているので
フセツが取れたりしてきますが。。。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=