クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
そろそろビン交換の時期を迎える個体も
ちらほら出てきました。
先日の神崎産オオクワガタから各産地ヒラタまで
そろそろです。



伯方島のヒラタ。
この数字がいいのか?どうなのかは
あんまり分かっていません。
ヒラタはサキシマと有田市以外はあんまり測らないのですね。。



神崎産オオクワ 最後の♂
うーん。。。こないだのより小さいですね。。

実はこないだの週末は、お買い上げくださった方に
クワガタを届けたあと、買い物を優先してしまったので
あんまりクワガタ・・・やっていないのですね。。

まだまだ交換しなくてはいけないのがいろいろあります。

今度の3連休にまとめてやるつもり♪
菌糸も買ってあります。


いやいや魅入りますよねぇ^^)



グランディス♪ ラオスです^^)
あんまり大きくはないけどお気に入りの個体です。



この角度からがカッコイイ❤
こんなに強そうなのに臆病なトコもご愛嬌です。



グランはタイワンオオほどの派手さはないけど
(タイワンオオもグランですが、あの煌びやかさは
ボクの中では別種です。)


グランならではのアングル。
前胸側淵の形状 眼上突起の鋭さ
真横な内歯❤
あと意外と語られないのですが内歯から先歯にかけての
カーヴと先歯の形状はグランならではです。


たまには目線を変えてみると新鮮です。
外産オオクワガタ❤





今シーズン・・・人気があったみたいです^^)
それもオオクワガタ。


ボクも随分手に入れました。



原点回帰なのかな?とも思うフシもあり、
ボクがクワガタ飼育を始めたころって
血統という言葉が使われ始めたころなんですね^^)



現在の90ミリという当時では考えられなかったサイズに
到達し、その血統に人気が集まるのと並行して
当時の血統モノや人気のショップ系統も再認識されている
みたいですね^^)ボクも買いましたし♪



併せて産地に拘る方々もいらっしゃるので
オオクワガタ飼育だけ取っても多種多様に
楽しむことができます。



実はクワガタ飼育が趣味として一般に広まろうと
していた時期はボクはまだクワガタ飼育はしておらず
ボクが始めた頃って、オオクワは人気こそはあったけど
大勢の方が他の種類にも目を向け始めていたころで・・・



血統モノは高額で取引されていたけどそれ以外は
割とお求めやすい価格で推移していたと記憶しています。



そんなワケで、実際にオオクワガタオンリー的な時期って
知らないのですね^^)ただオオクワガタやヒラタクワガタを
『黒虫』。それ以外のクワガタ、当時はニジイロや外産ノコなどを
『色虫』と呼んでいたことは記憶にあります。
確か当時懇意にしていたショップオーナーに理由を
聞いたりしていたと思います^^)



オオクワガタに関連があるかどうかは分かりませんが
ヒラタも人気があったみたい^^)
思い起こせば去年は、決まった方がまとめて購入してくださって
ヒラタは完売というケースがほとんどだったけど、
今年は昨年同様に加えフリーのお客様も随分購入してくれたもんなぁ。
特にサキシマヒラタはボクの中では意外で
西表と与那国を今期は販売させていただいたけど、
早いウチに完売となりました。



ヒラタも大型を探される方と、産地で探す方と
いろいろでこちらも多種多様♪
あと亜種で産地に拘る方もいらっしゃいます。

現在、タイワンオオと神崎産の幼虫がいますが
(あと奥多摩産をセット中)
来期はいろいろな産地と外産(グラとホペイ)の
セットを組む予定。
楽しみは増すばかりです♪












たぶん10年ぶりだと思います。
最初は、当時懇意にしていた店の
福袋に入っていた。



コメントをいただいた『晩酌をしながらうっとり❤』
ボクもこのクワに毎晩うっとりしていたものでした^^)



グラとはまた違った魅力があります。
夏休みに入ったと同時にユウタンさんに入荷して
(このときはグラ購入。)
クワタ終了後、連れて帰ろうと思っていて
マットと一緒に購入♪



飼育ならではのエッジが立ったアゴ、
逆三角形なボディライン。
一気に集まってきたドルクス系
実はもう一種(1産地)落札していてそれでひと段落です^^)

今年の夏はオオクワガタ! でした^^)




そのうちカテゴリーも新しくするであろう
オオクワガタ。なんだかんだで6産地ぐらいになりました。
長万部 岩手 山形 福島 千葉 能勢 川西 神崎・・・8ですね?



そこでもう一産地追加です♪

奥多摩❤・・・・標本の♂の遺伝子を
受け継いだ♀がウチにいます。
確かに韮崎に近い型です。



ケースに入っているのは韮崎の標本。
手前の生体は能勢です。



素晴らしい2個体です。



グラと能勢。グラはラオス♪
王道で行きます❤



今度羅列してみます^^)


material by:=ポカポカ色=