クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4384] [4383] [4382] [4381] [4380] [4379] [4378] [4377] [4376] [4375] [4374]
今シーズン・・・人気があったみたいです^^)
それもオオクワガタ。


ボクも随分手に入れました。



原点回帰なのかな?とも思うフシもあり、
ボクがクワガタ飼育を始めたころって
血統という言葉が使われ始めたころなんですね^^)



現在の90ミリという当時では考えられなかったサイズに
到達し、その血統に人気が集まるのと並行して
当時の血統モノや人気のショップ系統も再認識されている
みたいですね^^)ボクも買いましたし♪



併せて産地に拘る方々もいらっしゃるので
オオクワガタ飼育だけ取っても多種多様に
楽しむことができます。



実はクワガタ飼育が趣味として一般に広まろうと
していた時期はボクはまだクワガタ飼育はしておらず
ボクが始めた頃って、オオクワは人気こそはあったけど
大勢の方が他の種類にも目を向け始めていたころで・・・



血統モノは高額で取引されていたけどそれ以外は
割とお求めやすい価格で推移していたと記憶しています。



そんなワケで、実際にオオクワガタオンリー的な時期って
知らないのですね^^)ただオオクワガタやヒラタクワガタを
『黒虫』。それ以外のクワガタ、当時はニジイロや外産ノコなどを
『色虫』と呼んでいたことは記憶にあります。
確か当時懇意にしていたショップオーナーに理由を
聞いたりしていたと思います^^)



オオクワガタに関連があるかどうかは分かりませんが
ヒラタも人気があったみたい^^)
思い起こせば去年は、決まった方がまとめて購入してくださって
ヒラタは完売というケースがほとんどだったけど、
今年は昨年同様に加えフリーのお客様も随分購入してくれたもんなぁ。
特にサキシマヒラタはボクの中では意外で
西表と与那国を今期は販売させていただいたけど、
早いウチに完売となりました。



ヒラタも大型を探される方と、産地で探す方と
いろいろでこちらも多種多様♪
あと亜種で産地に拘る方もいらっしゃいます。

現在、タイワンオオと神崎産の幼虫がいますが
(あと奥多摩産をセット中)
来期はいろいろな産地と外産(グラとホペイ)の
セットを組む予定。
楽しみは増すばかりです♪










この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
こんばんは.
やはり国産オオは、日本のクワガタとして飼育のスタンダード的存在、代表格ですよね
ブリード品の流通量は多いし、丈夫で長生き飼育しやすい、大きく育てやすい、取り扱っている雑誌・ガイド本も多い、飼育人口も一番、野外では採集しづらく野外個体希少性ありなど、人気を高める要因が幾つもありますね
現に 飼育初めてから一番個体数をショップやイベントなどで見ていますしね..

ここ5~6年で見かけた国産オオの産地ものは 
関東圏の一部のショップさんだけでもかなりあります 以下参照。


北海道檜山郡厚沢部町、青森十和田市奥瀬、岩手奥州市胆沢/一関市、秋田仙北郡田沢湖町、山形西置賜郡小国町五味沢 他、福島南会津/只見/西白河郡金山村/舘岩村/伊南村/檜枝岐村 など、宮城栗原市 他、茨城小美玉市/霞ヶ浦 他、栃木那須郡那珂川町<旧 馬頭町>、千葉印旛郡本埜町/夷隅郡大多喜町/白井市 他、東京西多摩郡奥多摩町 他、埼玉秩父郡横瀬/荒川村、神奈川三浦郡葉山町 他、山梨韮崎市穂坂町/三之蔵/日野春/長坂/敷島町/甲府市上今井/甲斐市 他...、長野駒ヶ根市、新潟村上市/魚沼郡入広瀬/東蒲原郡阿賀町/佐渡市相川(佐渡島)他、滋賀大津市/愛知郡愛荘町愛知川、岐阜海津市 他、富山氷見市、愛知稲沢市祖父江町/安西市(旧 立田村)他、三重桑名/多気郡多気/松阪市/度会郡大紀町 他、京都亀岡市、奈良生駒郡、大阪能勢 他、兵庫猪名川町阿古谷/肝川/川西市笹部 他、岡山津山市、鳥取鳥取市(旧 岩美郡国府町)、広島東広島市志和、山口山陽小野田市、香川綾歌郡綾川町牛川 他、徳島美波町、高知吾川郡仁淀川町、愛媛上浮穴郡久万高原町/伯方島、福岡久留米市、長崎大村市/対馬市下県<対馬>、大分中津市(旧 下毛郡三光村)、佐賀神埼郡神埼 他、熊本合志市、鹿児島阿久根市

以上 の国産オオのペアと出会い、これまでに7割方入手・飼育してきました(イベント入手・大型血統個体含まず)
現在 半分くらいは様々な要因で途絶えてしまいました.. 


産地モノを これからお探しの方は 上記は 世に出回っている 半分程度にすぎませんが 参考になれば幸いです.. オオクワ産地モノは 探せば あるところにはあります

これに いくつもある大型・極太有名血統や 産地混のハイブリッド、カラーアイ、野外採集個体を含めれば かなりの選択肢となりますね クワガタ飼育ブームの 屋台骨的な 国産オオクワガタ、今後 飼育選択の幅が狭まらないことを祈るのみです..

今月は 明日 大手町インセクトフェア<サンケイプラザ3F~4F>、21日は横浜KUWATA<日石ホール>ですが、
ご希望の産地モノ またはお気に入りの形状個体を 来期のシーズンインまでに 探し当てられることをお祈りいたします
私自身も 国産オオの 産地別個体探しは 無理のない範囲で続けていこうと思います...
東京クワジ 2018/10/07(Sun)22:36:59 編集
今期はオオクワ
と言いますか黒虫が売れたそうですよ^^)ヒラタもなんだかんだ言って種親のみがいる状態で自己ブリードは♂に偏った種子島と伊豆大島がちょっといるだけであとは数えるほどです。割とスタンダートとされてきた種類が再認識されているのかもしれませんね?^^)
あんず 2018/10/08(Mon)01:07:47 編集
material by:=ポカポカ色=