クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
7月クワタで唯一の戦利品♪
なんでと申されるかもしれませんが・・・・



スマトラヒラタ アチェ産♥
やはりクワ好きなら一家に1ペアだと(言わないと思いますが。。。)
いうことで連れて帰ってきました^^)



たしかにザ・クワガタって感じが色濃いオオヒラタ♪
カッコヨイです♥



太いボディ イカツイアゴ 敢えて角と呼びたいぐらいです♥♥



とにかくステキです♪


ちょこちょこと挿絵的に出てきたヒラタ画像ですが
マナドヒラタでございます。



ちょっと熱くなりワイルドを落札したのですが
諸説あるようですねぇ。。。



でも個体が届いたらそんなことは吹き飛んでしまいました♥
単純にカッコイイです♪



どちらかというとマレーヒラタに似た形状は好みです。



外産のヒラタは手を出すのやめようかと思っていましたが
脆くも崩れ落ちました^^)

しっかり飼育しようと思います♪




こちらは少ないです。

オオクワ 厚沢部町×2 対馬(対馬はこれからです。)



ツシマヒラタ

種子島産ヒラタ(こちらもこれからです♪)

ヒラタは他にも入手していましたが
予約をいただいたのでこの2種のみとなります。



ヤクシマコクワ

伊豆大島産コクワ

コクワはこれからです。
ヤクシマコクワはワイルドなのですぐ組むつもりですが
伊豆大島産は♂の成熟具合で考えます。



アマミコクワ(加計呂麻島)



カプレオルスソリアシサビクワガタ

この2種はセットしてからある程度経過しています。
上手くいっているといいのですが・・・

ドルクスについては雑誌等に書かれているセットで組んでいます。
ヒラタのみマット固詰めですね^^)
こちらも全部小ケースで組んでいます。

アマミコクワとカプレオルスソリアシサビクワガタはセット時期が
早かったのでミヤマ温度の高めの場所に置いてありますが
残りは全て常温の場所に置いてあります。

ノコと比べると少ないよなと思っていましたが
羅列するとけっこうありますね。。。
ドルクス系は増やすつもりはありませんが
ちょっとどうなるか分かりません^^)





いやいやいい個体が見つかりました^^)
ホペイは昨年採卵して幼虫採って、まだ♀が元気だったので
続けて産ませていたら☆。
幼虫は全て販売済みでしたから自分のはナシ。。
そんな背景もあって探していたんですが、ホペイも
血統・・・凄いですね^^)
お値段もスゴイ!!個人的には普通のホペイでいいんだけどなぁ
なんて思っていたらありました♥



北峯 F12(いいですねぇ♪)
サイズも70とボクの中のオオクワサイズです。



スーパーカーチックな側面。
見れば見るほど好きな方が多いのを頷けますねぇ^^)



今ではもう遅いのですが、このような個体を
少しだけ飼育するというのに憧れてしまいます♪






ボク自身何を目的に入手したのか?
分からなくなっているクワガタです。
でもニクウスバダケ材を入れて産卵セットを
組んでいるから何か目的があったようにも
感じます。。カプレオルスソリアシサビクワガタ♪
まず名前が長い!あと♂のアゴもサビクワガタにしては
長いですね♪



見事にサビサビです。出身はパラワン島です。
あの有名なパラワンヒラタと同じ島にいるんですね^^)



形状からしてサビサビなのでキリフキしたら
余計分からなくなりました。。♀も撮ったんですが
オマケにブレてしまい。。。もっと分からなかったので
削除してしまいました。。



結局普通の産卵セットへ♥
小ケースが大ケースに見えます♪
今度は細めのクヌギが入っています♪


material by:=ポカポカ色=