クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


カッコイイと思います♪



いろいろいたときもあったのですが、現在はこの♂1頭です。



北海道産です。



色々書こうかとも思いましたが、烏滸がましさも手伝って
書くのはヤメです^^)



とにかく素敵なコトだけは確かです♡




起き出してきました♪
マナドヒラタです♡



♀がもう少しなので同居はまだです。



まぁカッコイイですよ♡♡♡
ウチにいる種類の中では異質にすら映ります。
マナドは諸説あるようですが、今回の個体は誰もが納得されると
思う個体を入手させていただきました。



オオヒラタ系は何か1種類を保持・累代していきたいと
常々 思っていた節があり、その辺りの希望を叶えてくれている
個体です。もう少ししたらペアリング・産卵へと移行していきたい
と思います。




少ないとは言え、出してみたらけっこうあって
ある意味 自分が一番ビックリしています^^)
先に書かせていただいた外産ノコに続いて、ドルクス系各種も
見ています。



ウチでは希少種になるオオクワガタ。
現在 この1頭だけです。産地はレアな対馬産です。



利島のコクワ♪ 友人採集です。
♀は産卵セットに入ってもらっています。



ビグシナートゥス。起きたかなと思ったら寝てしまいました。。
もうそろそろかと思います。活動はしています。



モーレンカンプ。こちらもようやくと言ったところ。
画像はありませんが、セグーも起き出してきました。

あと画像にしませんでしたが、ヒラタ各種(産卵セット済み)の♂も
元気です♪ もう少ししたらヒラタは産卵セットを割り出します。



オオクワ以外はコクワの画像ばかりになってしまいましたが
ドルクス各種も元気にゼリーを食していましたというお話でした(^^♪


これはボクのみのお話で、どちらかと言うと
皆様のお好きな(人気投票では上位なのでは?)クワガタを
入手しました♪



オオヒラタと呼ばれるヒラタは数あれど、ボクが選んだのは
マナドヒラタ♡ 以前2度ほど入手して、一度目はお客様からの
オファーで手放し、2度目は失敗しています。。



このマナドヒラタ。諸説あるようですね?
そのあたりの詳細については割愛しますが
今回は所謂正真正銘という個体を入手させていただきました。



何故禁断なのか?
マナドヒラタはパラワンやスマトラほど大きくはなりませんが
やはり、大型種の1種であることは変わりありません。
当然のことながら大型の容器が必要になるので、限界を越えること
と同じなんですね^^)。。なので、禁断なんです。。



ではなぜ??と、お思いでしょう^^)
非常に安価で入手できたんです♪ 一時は小さな♂のペアでも
ボクの予算をはるかに超える価格で取引されていました。
一番初めはそこそこ(とはいえ、ボクには高額でしたが。。)、
2度目はマナドだからということも含めて納得という価格でしたので
正直なトコロ、ここまでとは思ってもみませんでした。。
クワガタやカブトムシの価格は短期間のうちに大きく変動いたします。
今回はタイミングが良かったとしか申し上げられませんが、
ブリードをしっかりやっていきたいと思います♪


どうにも仕事に空き時間ができるこの頃。。。
さすがに転寝はしませんが、仕事終了間際に転寝していると
どうにもガサガサとうるさい。。



このお三方が起き出しているようです。
さすがにプリンカップでは心もとないので、500クリアボトルに
引っ越してもらいました^^)



紛らわしい画像で申し訳ない。下のラベルの個体ではないです。
種子島産ヒラタ ワイルド。この子は昨年 セットタイミングを逃して
慌ててセットを組みましたが産んでくれませんでした。。
フセツも取れていないので、今年はジャストタイミングで産卵セットに
入ってもらいます♪



で、コチラが上画像のラベル個体。
下甑島産ヤクシマコクワ。たしか♂も生存しているので
再交尾を掛けて頑張ってもらおうと思っています。



さすが飼育品といった感じの屋久島産ヒラタ。
この子は1頭だけ産んでくれたので、種子島産同様
ジャストタイミングで、産卵セットに入ってもらいます。

ヒラタはすでにサキシマヒラタとハチジョウヒラタが産卵セット済みで
加計呂麻島産アマミヒラタも控えています。なので、全部で3亜種5産地ですね♪



対するコクワは今回ご紹介したヤクシマコクワに加え、
ヤエヤマコクワ2年目 ハチジョウコクワ トカラコクワがいます。

コクワとヒラタは気負わず肩の力を抜いて飼育すると一杯採れちゃったりするので
うま~くタイミングを見計らって飼育します。仕事の合間のプチクワ活♡
それでは時間に鳴ったので通常業務に戻ります♪


material by:=ポカポカ色=