クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
えっ?そんなの持ってたの??と、聞かれそうですが
実は自己ブリードです。なんか上手く落札できて、活動したのか
どうなのかもはっきり認識せずに♂♀同居。しかも交尾も確認しなかったから
♂♀一緒に産卵セットに入れてしまったという暴挙。。。
それだけでは終わらず、産卵セットも長い間放置というのに幼虫が出てきたという
快挙♡ 全部で8頭います。



菌糸こそ真新しく見えますが、実に4ヶ月 経過しています。



♀斑はここですよ^^)というお手本のような幼虫。
しっかり3令に加齢していました。



ん??♀ばかりぢゃあーりませんか。。



やっと♂が出てきました♪ この頃になると♂♀は大きさだけで
判別できます。結局 3♂5♀となりましたので、♂は1400 ♀は800に
投入しました。もう一度ぐらい交換しなければいけなさそうです。

小型ドルクスはこのタイリクツノボソも含めて国内外で合わせると
けっこうな種類がいます。ひとつのカテゴリーとして持っていても
いいかなと思っています♪




時期的なこともあり、ヒラタとコクワも少々出品させていただきました。
ネブトほどではないけれど、選べるぐらいのペアは持ち出したのですが、
それでも各亜種1ペアづつで、両種 併せても7ペアほどでした。
結果は残りこそしましたが、けっこう人気でした♪



コクワは、実物を見てお買い求めくださった感じですが
ヒラタは探されていましたね^^)ヒラタを見る方は、ヒラタ以外は
見ていませんでした。



今年羽化の個体はこの時期にブリード可能な両種ですが、ボクはだいたい
翌年の5月~6月にかけてブリードします。これはそのほうが採れる数に
安定度があるからなのですが、今年羽化の個体をその年にブリードしても
採れないわけではないので、その辺はお好みです^^)



両種とも国産種ではメジャーな種類です。
コクワはあまり手を掛けなくてもそこそこのサイズは羽化してきますし
ヒラタは大型を出すのにちょっとしたコツと手間が掛かります。
割と探されている方も多いので、少量を継続して飼育していこうと
思います。



今期ブリードは、アマミヒラタ(与路島)産卵済み。
本土ヒラタ(種子島)ワイルド入手。これからセットを組みます。
あとサキシマヒラタを飼育予定。
コクワは、トカラコクワ(諏訪之瀬島)ヤクシマコクワ(下甑島)
ハチジョウコクワ ヤエヤマコクワ。コクワは全てセット済みです。
いくつ出てくるか分かりませんが、上手くいったらまたご報告させていただきます♪



何の予備知識もない状態で入手したネパレンシス。
かつてのクワ友が、とてつもないサイズで当時のギネスを
取って、これは手を出してもダメだなぁと思った次第でした^^)
当時は温度管理ができない状態での飼育だったというのもあります♪



産卵は、今でこそカワラボトルで産ませるそうですが
当時は確かレイシを使っていたような記憶がありますね。。
横目で冗談をいいながら聞いていたので定かではありません♪



ボクにしてはしっかり期間で交換してもいるネパレンシス。
体重なんぞも測っています♪ ・・・これ、微妙な数字ですね?



こぉなってくれると安心なんですけど^^)
迷わず1400に投入です。



明らかに♀と判断できる個体は800に戻しました。
800⇒1400⇒800という変則的な交換ですが
ボクのところでは日常茶飯事です^^)
いつごろ羽化してくるのかもさっぱり見当が付きません♪




見ようにはヒラタにも見える♀。



ピカピカしています♪



アンテにも見えなくはないけど・・・



小さいんです♥
タイリクツノボソオオクワガタ。
インド・アルナーチャル産。



これからの季節にちょうどいい後食済み個体。
昨日届いたばかりなので、少し落ち着かせたらペアリングを
させてみようと思います。


たまには変わり種? ウチではなんですが^^)
ご紹介したいと思います。



マナドヒラタです。この種は諸説 ありますね。。
この個体は2020年6月26日通関品のワイルドで
ヤフオクでア〇スト様から落札させていただきました。



頭循に特徴のあるヒラタクワガタです。
ボクもここを見てあっ!っと思ったんです^^)
けっこう競った記憶がありますよ。
ボクのクワ飼育歴代で一番高額のヒラタです。



ただですね、諸説の云々は別にしても
カッコイイヒラタです。国産を見慣れた目で
見ると別種ぐらいに映ります。



上翅にケンカ傷があります。それは関係はないと思いますが
すこぶる元気です♪ 
ちなみにですね、♀はこの間の日曜に産卵セットに入りました。
先日のヘラクレス同様 楽しめればと思っています。


material by:=ポカポカ色=