クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4041] [4040] [4039] [4038] [4037] [4036] [4035] [4034] [4033] [4032] [4031]


現在ウチにいるアマミ系コクワ2亜種。
左がリュウキュウ、右がヤエヤマです。



違いとか見極めなどを書きたいところなのですが
ヤエヤマは個体を見れることが稀だと思うのと
ボクの文章力でうまく伝わるかどうかボク自身疑問です。

ただ実物を比べると一目瞭然なので、クワタ等イベントで
尋ねてみるといいと思います。もちろんボクのところに
気軽にお問い合わせください。



今回、書きたいのは飼育でも若干の違いや共通点を
書きたくて書いています。

どちらも材産みですが、植菌カワラ材などの加工材
で両方とも産みます。ただ若干ヤエヤマはニガテかも
しれません。どちらかというと良質なクヌギ コナラの
ほうがよろしいかと思います。あと材の加水量なんかも
違うかなー?という印象。
ボクの場合は両亜種とも変えていませんが割り出し時の
幼虫の大きさから考察するとリュウキュウのほうが
加水は少なめのほうがいいのかな?と、思います。

共通点は1回のセットで産む数はそんなに多くないです。
ボクもずーっとノコの飼育オンリーでやってきて
1回のセットで一桁だったりするとがっかりしたり
するのですが、そんなもんだと認識されると
いいと思います。



幼虫飼育はどちらも菌糸が有効です。
ヤエヤマは産卵時期によっては短期で羽化してしまう
個体がいるので注意が必要。どちらも500もあれば充分。
ヤエヤマは菌糸500×2ぐらい必要になりますが
食餌の状態ではなく、菌糸の劣化が著しいから変えると
カンジです。リュウキュウのほうが産卵時期などの影響は
受けずらいと思うので(比較するにはサンプル数が少ないです。)
500 1本で羽化まで持っていけるかなー?という印象です^^)

ヤエヤマコクワは見かけるようになったとはいえ、数は少ないし
リュウキュウもワイルドの入手(これはリュウキュウに限らずですが)
は、時期を逃すと難しいし数は少ないです。

価格的にはヤエヤマはリュウキュウ他亜種と比べると格段に
違いますが、レア度などを考えずクワガタ飼育を他の趣味と併せて
したい方はリュウキュウはオススメです。

アマミ系コクワはネブト同様、何かと併せて飼育することが
出来るのでいいと思いますよ♪
なんといってもクワガタにはあまりないカワイサ♥を
持ち合わせている数少ないクワガタです♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは.
現在 アマミ系コクワガタは 
先日購入した「赤土山産 アマミコクワCBペア」のみです 

10数年ぶりに飼育再開ですが こちらのブログ記事の影響もあるかと思います♪
セットの仕方など 参考にさせて頂きます
ここ1週間程 活発に食べ始めました(♀は 時折羽ばたいています)ので消耗しないうちに ペアリング・セットしたいと思います
上手くいくと良いです..




活動初年目の 本土系コクワについては ミシマ(口之永良部島 湯向)が行動盛んとなりました 

黒島産、硫黄島産 及び
ヤクシマコクワ(上甑島 遠目木山)、
トカラコクワ(諏訪之瀬島)は 

引き続き様子見です

羽化時期・個体差 もあるかと思いますが 一つ一つ反応が 違うところが興味深いところです...
東京クワジ 2018/05/12(Sat)19:32:44 編集
こんばんは^^)
ボクのセットは小ケースにばくさんくんとコナラ一本のセットです。植菌カワラ材もいいみたいですよ^^)
あんず 2018/05/12(Sat)21:40:41 編集
material by:=ポカポカ色=