クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4036] [4035] [4034] [4033] [4032] [4031] [4030] [4029] [4028] [4027] [4026]
いやいや大型連休が終わってしまいましたね。。
しかもそんなキモチを増幅するかのようなこの天気。。
悲しいような諦めがついたような気分ですが
いつもの日々に戻って頑張りましょう^^)
(って、自分に言い聞かせています。。)



さてさてお題の『離島のドルクス』なんですが
ボクはオオクワをほとんど飼育していないので
その他のドルクスとなります。その中でも
コクワとヒラタのお話しかできないのですが^^)



八重山はヒラタが主なので採れるけど・・・



他の島では意外と少ないのです。
国産種をメインに飼育していると、採集の話とかも
耳に入ってきますが、やはり少ないみたい。。。
ボクが住む本州のクワガタ採集で採れるのはコクワが多いけど
伊豆大島では少ないし、他の島でも同じようなことを
聞くことは多い。伊豆大島に至ってはヒラタはほとんど・・・
と、言っていいほど採れない。。
面白いのはノコが採れる島には少なかったりいなかったりする。



トカラ列島だってノコとコクワはいるけど
ヒラタがいるのは宝島と小宝島のみ。
他の島もコクワは極端に少ないようです。
もちろん発生時期のずれなんかもあるのでしょうが
流通が少ないことには変わりがありません。



それでもヒラタはブリードすると産むし、大きくもなるので
ある程度は流通するのですが、コクワはというと
産地によっては産むのも少量だったりするので・・・


流通は少ないですよね?
まぁあと採集禁止地域に生息している
ことも拍車をかけていますが。。

ネブトの記事で少し書かせていただきましたが
種子島もコクワとヒラタは少ないように感じました。
出品されてた方は、種子島在住で採集しては出品している感が
垣間見えていましたけど、コクワとヒラタはある短期間の出品のみ。
あとはほとんどノコです。ノコが多い島にはカブトムシも
少ないのも気になりますね^^)伊豆大島にはいませんから。



これらのことを踏まえると離島のドルクスは
貴重なんですね^^)
今年もGWが明けてから本格的なシーズンインとなります。
そんなことも頭の隅に入れて、探されるのも
面白いのではないでしょうか?


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
来年は10連休!?
おはようございます
GW終わりました 平日の日常生活しっかりと過ごそうとと思います


来年はGW中5/1に 「即位の礼、改元」が行われるにあたり 祝日と定められたなら 『祝日法』に基づきその前後の日も休日になる 4/27(土)~5/6(月)まで10連休か!? となるのですが..
楽しみなことです...

私も 入手しづらい産地の離島ドルクスをいくつか飼育してますが 絶やさずに続けたいものです

少し早いかとも思いましたが 3週間以上 食べっぷりが良いので 北海道産ノコギリ ペアリング同居セット投入です 
上手くいくと良いです...
東京クワジ 2018/05/09(Wed)05:54:34 編集
おはようございます。
なぁるほど・・・即位の礼かぁ
そぉなると10連休ですね。
寒い地域のノコってボクのところにはいないのですが、そちらもなるほどです^^)
あんず 2018/05/09(Wed)08:53:19 編集
material by:=ポカポカ色=