クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4046] [4045] [4044] [4043] [4042] [4041] [4040] [4039] [4038] [4037] [4036]


昨日のうちに加水しといた材。
朝起きて樹皮を剥き、余分な水分を出しているトコロ。

キレイに樹皮が剥けました。って、最近
いい材に巡り合える機会がめっきり少なくなりました。

この材も昨年購入です。
ボクはクワタ等でいい材があると購入して
寝かせておきます。
(クワタでは、多数ショップが集まるのでいい材に巡り合える
機会が多いのですが、なんせ電車で移動しているので
中々量を持ち運べません。)



これも昨年購入。
ヤエヤマコクワの飼育を始めたころから
見つけては買い、寝かせておきます。

ボクの場合、材産み種は限られるのでこのスパンで
うまく廻すことができます。
いい材とは言え、最近の材はシイタケ収穫直後に切り分けられた
ホダ木が多いので(残念ながら見極めることができません。。)
なるべく寝かせてから使うようにしています。



これは今年入手分。細くなってしまいました。
今年、材を使う産卵セットは
ヤエヤマコクワとトカラコクワ、タイワンオオの3種
(タイワンオオ用は別に用意しています。)
少し足りないかもしれませんね。。。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは.
現在 当方も加水したクヌギ材を 陰干し中.. 
今日の東京は涼しく 午後の天気は急変 雨模様のようですので 早めに切り上げようと思います

昨年は 植菌カワラ材を多く用いましたが あまり上手くいかず.. 
今年は 成虫数も多いので クヌギ・コナラ材(ホダ木)を中心に用いた セットでいこうと思います

例年 国産ドルクス向けの産卵木は ラ○バーJさん、ク○カブラ○ドさんで調達させて貰ってます
良質な材が少なくなっているのは 確か... 吟味が必要ですね
なるべく重さを感じるものを選んでます
以前 間に合わせで 大手ペットショップや100均ショップで 材を買ったこともありましたが 
混入していたカミキリムシ幼虫の被害にあってからは 止めています

外産ノコギリ向けに バクテリア材(○し社・RTN・B○S+さん等で販売)を購入することもあります
また 国産ヒラタ・ノコギリの産卵数を稼ぎたい時は 
○し社の 袋詰めのまとめ売り産卵木<柔らかめ>を買うことも...

毎年やっていることですが
先年 使用せず余った材や 加水したものの堅めで残した材などは 
カビないように 適度に水分を抜いた後、コンテナに発酵の浅いマットの残りと一緒に詰め込んで 翌年へ持ち越し.. バクテリア化・柔らかく自然加工させています
最近 埋め込んだ中の様子を見ましたがいい感じです ノコギリ・ヒラタ向けですね...
柔らかい普通の太めの材は なかなか市販されていません 自分で作るのが一番です

5年程前、スジクワガタを飼育した際に 意識するようになりました 
今も たまにWILDが入手できるとブリードに挑戦することもあります
なかなか産みませんが...

国産オオクワは 複数(予備)♀がいる産地除き 予定の全産地ペア ペアリングor産卵セットを今日のうちに終える予定...来週末には全てセット完了でしょう
稀少な東北 宮城産や 千葉・長野・富山氷見・愛知2産地・三重・愛媛 伯方島・香川・徳島など楽しみな産地 目白押しです

勿論 能勢YG・ 兵庫(奈良輪)川西・ ○木SP(佐賀 × 兵庫 阿古谷<HB>)も... います。 
 
ヒラタ・コクワガタも 先年WILD群+成虫2年目分(ヤクシマコクワ<屋久島産>など)は セットしようと思ってます 
来週は 気温も上がる(毎日夏日の予報)そうなので 産卵には良い環境となるでしょう 
楽しみです...

 
東京クワジ 2018/05/13(Sun)13:15:03 編集
涼しいですね^^)
お昼を買いにバイクで外に出たら
昨日と同じ恰好では寒いぐらいでした。植菌カワラ材は有効な種とそうでない種がいますねぇ。。菌が充分に廻っていることを好むとは限らないみたいです。あと水分量とかアクに敏感な種類もいるから難しいところです。今日はボクもクワガタ、少しにしようと思っています^^)
あんず 2018/05/13(Sun)13:39:08 編集
material by:=ポカポカ色=