クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4048] [4047] [4046] [4045] [4044] [4043] [4042] [4041] [4040] [4039] [4038]


先ほどの記事でも書いた仕込んだ材。



この子に使います。トカラコクワ(中之島)
実はこのトカラコクワ。優良な血筋のペアを
手に入れて(けっこー高かった。。)、
幼虫の予約も受け付け、セットも中ケースに
材3本と、ここ最近でこんなゴージャスなセットは久しぶり
と、鼻息も荒く臨んだまではよかったのですが、
結果8頭。。。
しかも新規導入したマットに合わず、8頭のうち1頭のみが羽化。
それが画像の個体です。。。



ボクと同様に購入した方(面識はありませんが)が
いらっしゃり、その方は♀が3頭羽化。
その3頭を引取り、(これも意外と高かった。。)



そのうちの2頭はペアリング済みです。
そして今日、満を持してセットに投入しました。



今回は前回の失敗を踏まえて小ケースに材1本
マットも底のみ固く詰めて、あとはやんわりと産卵木を覆っただけ。

実は中ケースセットを組んで結果が思わしくないころと同時期の
クワタで、むし社Ⅰ氏と隣り合わせになり、この話を
したところ、小型種は野外でも広範囲に産卵場所を
拡げないらしく、大型のケースより小型のケースで
産卵場所を特定してあげたほうが産みがいいらしいのです。



そこに持ってきて、ボクが国産種を随分前からお世話になっている
通販専門店(かなり前からあるショップです。)でも
中々数が採れない。。と、謳っています。
正直なところ、数はそんなに採れなくてもいいのですが
4ペアぐらいになればいいかなと思っています。

現在は皆様ご承知の通り、採集禁止のトカラ列島。
採集履歴も決して多いとは言えず、しかもブリードでもそんなに数が
採れないと謳われているトカラコクワ。
今後はもっと貴重になるだろうと思われます。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは.
そうなんですよねー トカラコクワ.
かつて「悪石島」「中之島」飼育しましたが ぜんぜん数が採れなくて苦戦しました..

業者(プロ)の皆さんも苦戦されているようですね

昨年 ○し社などで「悪石島」を多く目撃したのに 購入せず(「中之島」も1ヶ所で見ました)後悔しましたが

今回は 思いがけず 初めての「諏訪之瀬島」産入手で 3年ぶりに飼育復活です 

昨年 ばくさんくん+産卵木のセットで ヤクシマコクワとハチジョウコクワ各20以上 採れましたが.
トカラもそれでやってみようかと..
オオクワ・コクワのセットの一部でマット産みが見られて 数を増やした事から 今年もそれを狙っていますが
どうなることやら...

がんばります♪
東京クワジ 2018/05/18(Fri)00:03:46 編集
ぇえ^^)
トカラコクワはある程度時間も必要なのかな?と、思います。あと、材の質というか枯れ具合はちょっと関係あるかな?と思います。
あんず 2018/05/18(Fri)00:13:17 編集
国産クワ 産卵セット続報!!
おはようございます.
今期の産卵セットした 各国産コクワ続報です!
まず、ミシマコクワですが 先日産卵痕を確認した「口永良部島」に続きまして

2月 大宮で頂いた「黒島産2016羽化1♂2♀トリオ」同居セットの産卵木に 多くの産卵痕を確認 
一部を削ると 卵確認!!! できましたぁ~~♪
セット内容は 昨年同様 市販昆虫ケース中型に ばくさん君特A+産卵木
1本です


オオクワ・コクワ類は 産み始めるまでが肝要、 産んでしまえばこっちのモノ♪♪ セットを変えても 大概産み続けてくれます

同居を解消し 2♀を個々に 単独飼育 多産を狙いたいと思います♪♪♪

ありがとうございました。
もし今後 ご入り用なら、仰ってください..

国産オオも「香川 綾歌郡産」が ケース底に 『マット産卵』 を確認、 能勢YG、奈良輪川西に続き 今期3例目となりました 
昨年、一般的なセット方法で産卵せず、2年目で採れました
結果オーライです 産卵木も囓っており 後日割り出そうと思います

 
思いがけず 昨日 関東・甲信地方梅雨明け発表あり...

弱っていた種子島産ヤクシマコクワWF1の♀ 産卵前に★。
今月大宮ゲットのペアWF1に 期待を掛けることにしました


個体が弱る前に ミシマコクワ(硫黄島産)、トカラコクワ(諏訪之瀬島産)、ヤクシマコクワ2年目(屋久島産)、ヤクシマコクワ(上甑島産)も土日で組んじゃいます。

アマミコクワ(赤土山)♀は盛んに 材を囓っています...

今年は国産ヒラタが 以外と苦戦してますが
コクワ・オオクワは 昨年以上にいい結果が期待出来そうです。

そろそろ本格的に 国産ノコもペアリング&産卵セット開始ですね
こちらも暑さにやられ、使用前に★が出始めてます 上手く乗り切って結果に繋げたいですね 
あまりの暑さに 今年 初めて エアコンを掃除後 とうとう使い始めてしまいました...  
東京クワジ 2018/06/30(Sat)09:14:30 編集
ありがとうございます♪
ミシマコクワは♀が欲しいです。できれば3♀。♂ばかり3頭もいますので、ぜひ
お願いしたいです^^)
あんず 2018/07/01(Sun)00:32:35 編集
material by:=ポカポカ色=