クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4049] [4048] [4047] [4046] [4045] [4044] [4043] [4042] [4041] [4040] [4039]


トカラコクワの産卵セットがメインだったので
これは致し方ないことなのですが、
マットが中途半端に残ったのですね。。

そこで・・・



本土ヒラタ(屋久島 伯方島)の両方もしくは1セットを
組もうと思い、ケースを用意したのですが・・・

どーも1セットだと変なふうにマットが残る。。。



という訳で2つ組んだのですが
いつもの3分の2しか詰められていない。。

そこに持ってきてこの気温でしょ?

ヒラタクワガタはたまにペアリングを確認しているにも
関わらず産まない♀が存在します。
これは卵管詰まりでも遺伝子異常でもなく、
単純に気温の変化などから♀が産めないモードに
入ってしまうのが原因だそうです。
ノコやミヤマと違い、冬を越せる機能を持つ
ヒラタクワガタはお休みモードに転換してしまうようなのですね^^)



これ、温度管理されている方も要注意で、気温との温度差が
かなり違う(低い)設定で温度管理している部屋でセットを
組んでいると産まなかったりします。

意外とノコもヒラタも産卵時は温度高めが好成績だったりするので
前蛹や蛹と同時期のセットは気を使いますよね?







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは.
産卵セット時に マットの使い残しはできれば避けたいですよね たとえ封をしても 状態は変わりますので 良いことはありません 
夏の盛りなどは 微粒子等のマットの劣化は早いため 使用直前の購入を心がけています

私は 毎週休日2日間にまとめてセットし使い切るようにしていますが 
ノコの活動が本格的になれば そうもいってられず 少しずつ平日セットとなるやも...



今日行った かねだい立川店さんで変化がありました
なんと 「昆虫生体コーナー」ができていました 外産種だけでしたが棚上にコバエシャッターミニ に入れられ並んでました 今後 国産クワガタ各種陳列も期待したいところです 
さらに その棚下には 先日注文購入した 「ばくさんくん特Aマット」と「APOマット」が並べてありました(10リットル各10袋ぐらい)

どうやら 通常?入荷を決断してくださったようです 
昨年まで「APO」は成果が出ず 今年は 使う気持ちにはなれませんが 
「特A」常備はありがたいことです 

それというのも、私の場合
マット産みを見込んで オオクワ用の産卵セットは 産卵材を使用する割には マットを多めに使うからなのです

17×17×28ぐらいのミニコンテナに詰めていくと 5リットルぐらいは使いますね(底5センチ硬詰めが重要です、上にかぶせるマットより水分 気持ち多め) 水分は「特A」2袋(20リットル)あたりペットボトル1本(2リットル)
コンテナフタの間に 市販(ダイソー)のシートを挟みますので 水分少な目で セット中に霧吹き等で調整してます
そんなわけで 5袋ほど まとめ買いしても アッという間に無くなります
...(コクワにはそれ程多くは 使いません)

昨年までは「Fe3+」を活用しましたが、今年は在庫切れとなり、
 今期は 汲み置きの水(ペットボトル2リットルで保存)のみでいくしかありませんね
まあ 使う以前の状態に戻っただけのことですが...

いろいろ考え 予定・見通しを立てていくと楽しいですね..

オオクワ産卵セット1番手群からは 夜な夜な材を囓る音が聞こえています
いまペアリング同居中の ♀個体も 餌皿や足場木などを 削るのがおり 元気いっぱい...

後日が 楽しみになってまいりました..

追記5/20 
かねだい立川店の 外産クワガタ他はインドネシア便 のようです 気になる方、詳細はかねだい立川店ブログ5/11付の記事参照..
東京クワジ 2018/05/19(Sat)21:33:56 編集
こんばんは^^)
マット、常備販売よかったですね。
ボクも今日、ユウタンさんにマットを
買いに行きました。長々と組んでいた
セットの割り出しをしようと思っています。
あんず 2018/05/20(Sun)01:53:45 編集
material by:=ポカポカ色=