のこぎりくわがたの飼育徒然日記
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
15 18
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[05/26 あんず]
[05/26 東京クワジ]
[05/26 えむぞう]
[05/26 あんず]
[05/26 東京クワジ]
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4051] [4050] [4049] [4048] [4047] [4046] [4045] [4044] [4043] [4042] [4041]


産卵セット・・・これからの時期、たぶんいろいろなセット
組まれると思います。ボクが飼育している(もしくは飼育予定)
種類で産卵セットに使っているもの(もしくは使用予定)をご連絡したいと
思います。

 

今期久々の飼育予定であるミヤマ。
産卵セットを組む時期は6月もしくは9月です。
6月にペアリングが可能ならば、そのままセットに移行
する予定。

使用するものは、カブトマット+ばくさんくん
ケースは中を予定しています。黒土も用意するかもしれません。
大事なのは温度で、6月に20℃以下の部分が出来ればまず大丈夫か
と思いますが、一番は種親の状態です。しっかりと活動を開始した
状態でペアリングできればいけるかなーと、思っています。
中ケースは持っているもののほとんどがたぶん使えないと思うので
(けっこー古くなっています。)新たに購入予定。
これ・・・コストかかるかもなー♪

ちなみに飼育するミヤマはイズミヤマとミヤマ(中甑)です。



ネブトクワガタ。ブリード予定は3亜種5産地。うち4産地はセット済み。
使用するケースはミニケースと1400ブロー。
使用マットはUマットと赤枯れマットがメイン。
あと使用済みふるい掛けとか菌糸カスとか。。
ブリード種は、チチジマ イヘヤ 本土ネブト(伊豆大島 種子島)
残り1亜種はトカラネブト(諏訪之瀬島)です。
ネブトは追加予定あり。屋久島産は探しています。
あとはソソラレルような産地や亜種がいたら随時追加予定です。
生体の増種いかんでどのくらい使うか変わるなー。。。



コクワガタ。この種はトカラコクワとヤエヤマコクワのみ。
使用ケースは小。材はクヌギもしくはコナラ。
どちらも良質なもの。マットはばくさんくんです。



ノコ・ヒラタはいっぱいやりますよ^^)
今のところ、決定しているのはトカラノコ アマミノコ
本土系各産地。本土系亜種で飼育が決定しているのは
クロシマノコのみです。ヒラタは本土ヒラタとアマミヒラタ各産地が
メイン。あとはそのときの状況に応じて増やします。
ヒラタとノコは小ケースにばくさんくんで通します。
(一部完熟マット使用)



その他。ここらへんは細々とやっていきます。

一応増種 増産地の予定はありませんけど
これが分からないというのがホントのところ。
5月、6月、8月(?)とクワタ参戦予定なので
魅力的なクワに出会う機会が多いのが悩みどころです♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=