クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7701] [7700] [7699] [7698] [7697] [7696] [7695] [7694] [7693] [7692] [7691]
年に6回ぐらい?ですか^^)イベントに出展させて
いただいていて、出展業者様はもとよりお客様も
いろいろな方と出会えて(中には友人関係にまでなることも♡)
楽しい時間を過ごさせていただくのですが、その中でも驚いたと
いいますか^^)いいお話なのでご紹介させていただきます。



最近の傾向として、定期的に出展させていただいているイベントと
年に一度のイベントに出展させていただいています。
今回は年に一度のイベントで起こったお話です。



そのイベントは主催者様が変わったことで大まかなことに変更はないのですが
お客様の層に少々変化が見受けられました。今まではご家族連れよりも
お一人で淡々と探されていることが多いように感じていたのですが、
今年はご家族連れやカップル 女性が目立つ印象がありました。



実は主催者様と軽口まではいかないけれどお話はさせていただける間柄で
以前、標本に使用する薬材を取り扱っているか聞いたことがあり、小さな
お子様も来店するので取り扱わないようにしていると聞いていました。
そんなところから今回のイベントでは小さなお子様が自分のお小遣いで買えるよう、
ワンコイン(500円 ♂単品)で買える生体を用意したんです。
小さなお子様が首から下げたお財布(がま口が多い♪)からお金を出す姿は
愛おしさと少々の罪悪感を感じながら対応させていただいています^^)
今回 女の子が多かったのもちょっとした驚きがありました♪

(画像はアマミマルバネ)

さて、ここからが本題です。標本主体のイベントですので、ペアにもなるが
単品でも購入できる設定の個体をいくつか用意していまして、その中に
ヤエヤママルバネ(石垣島産)を用意させていただきました。
羽化したのが♂に偏ったというのも大いに関係していますが^^)、
5♂2♀ぐらいで卓に並べたんですね♪ コチラの思惑は外れていなかったらしく、
♂がちょこちょこ売れていき、ペアになる個体は残っていました。
たぶん小学生高学年ぐらいの男の子(大きい方でした。)とお母さんと思われる
女性の二人が卓の前で、『あっ!いるよ・・・』と、男の子。
『いるね♪』と、お母さん。今まで親子連れと思われるお客様がマルバネを
探しにきたことはなかったので、ちょっと困惑気味なのを顔に出さないよう
気にしながら、『もう後食開始しているから、家に戻って落ち着かせて
ゼリーを与えたらペアリングは可能かと思いますよ。』と、ボク。

(画像はアマミマルバネ)

『赤枯れもまだあるからちょうどいいね』と、言ったのはどちらだか忘れて
しまいましたが、どちらにしても個体をしっかり見ていただき、納得されて
ご購入となりました^^)因みにペアリングはどうしているのか?とも聞かれ、
状態が安定していると判断できたらハンドペアリングです。と、答えたら
安定しているとの判断は?と、お母さまから聞かれ、ゼリー2個分ぐらい舐めたら
大丈夫だと思います。♂♀ともそれくらいは食べていますよと答えたら
じゃあ安心ですね♪と、ニッコリ♡ もうなんだかんだで20年近くイベントに
出展していて初めての出来事でしたから、驚きとともに頼もしいなぁと
思ってしまいました^^)



イベントに出展していると楽しいだけでなく、そんなトピックス的な
出来事もあり、準備の大変さなど吹っ飛んでしまいます^^)
ちなみにワンコインの個体ですが、もちろんお子様にもご購入いただきましたが
最後はご高齢の方がまとめて連れて帰ってくださいました^^)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=