クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6969] [6968] [6967] [6966] [6965] [6964] [6963] [6962] [6961] [6960] [6959]
昨日は不覚にも夕食後 寝落ちしてしまい、
いつも通りの夜にはなりませんでした。。
変な時間に起きて、書こうかとも思ったのですが
妙に寒かったのでそのまま就寝。。そんな春眠暁を覚えずを
具体的に表現しているような今週の始まりです^^)



まずは一昨日最後の画像から。コクワのみなさんですね♪
♂の大きいので30ミリ中盤という、ネブトを飼育していなかったら
違った印象なんでしょうが、我が家ではよくある光景です。
テプラを導入してから種類ごとに色分けできるのはありがたいですね。

さて、このあと翌日日曜日に交換する個体を選出している途中で、
タイムオーバー^^)先輩に電話する約束をしていたので、
大まかに見ておきます。



絶対にやっておきたいのは決めていました。
トカラノコのマット交換。今回は新たに入手した別系統の
幼虫たちの交換です。累代はCBF2ですね♪



1頭 大きいのがいました♪ 12~3ぐらいいってると嬉しいのですが・・・



12gですね^^)まだ伸びしろがあるので、今後に期待です。



少し遊んでみます^^)底面積の大きな2000に入れてみます。
この調子だと、この子たちは早くても今年の秋以降の羽化になりそうです。

ここで前々から交換しきゃと思っていた伯方島産ノコやプリンカップに
一時避難していたゲルツルードなどを交換して、ノコは終了。
お次はミヤマなんですが、変える個体をこれから選ぶので極少数に
しときました。

奥多摩 隠岐諸島 佐渡島 中甑島・・・まぁいますよね^^)
国産ミヤマは全て2年目の個体ばかりです。なので、容器度の状態で
交換していきます。その中で代表的なのだけ画像にして見ました。



この子は隠岐諸島産です。♀がすでに羽化してしまっているので
なんとか今年中に羽化させないとなぁ。。隠岐諸島はミヤマの数が
少ないので、累代は続けたいところです。



見栄えのいい中甑島産。イイカンジに育ってくれています。



幼虫としてあまりにも立派に見えたので、もう一枚画像にしておきます。
体重は16gぐらいだったと思いますが、この頃から急に寒さを感じたので
そこそこにして、次の作業に取り掛かります。

このあとミクラミヤマのマット交換やニジイロの産卵セットを2セット
組んで、本日の作業は終了です。前半のトカラノコの交換は同種を一気に
やったので、そんなに時間はかからないのですが、後半のミヤマはラベルの確認と
状態を見ながら作業するので、ある意味時間を要します。そういえば
交換しているときに新島のイズミヤマ♀が羽化していました。
かなりしっかりしていたので羽化してからある程度経過していると
思います。一昨年~のイズミヤマはほとんどの個体が2年近く経過しているので
ちょっと楽しみではありますね^^)ここの処のクワ活は、外での作業が終了
したら、そのままラベルを作って貼り直してムシベヤに移動というのが常で
その分の時間も作業予定に組み込むので、一日にできる範囲を少なめに
設定しています。(まぁ急を要すときはその限りではありませんが。。)
そんなこんなの日曜のクワ活。意外と疲れたみたいです^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=