クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7396] [7395] [7394] [7393] [7392] [7391] [7390] [7389] [7388] [7387] [7386]
転寝や昼寝の類ってだいたい1時間ぐらいですよね?
昨日は夕食後 いつものように転寝していて起きたら夜中の3時半。。。
6時間強 寝てしまったコトになります。
それでは寝れないのでは?と、ボク自身も思ったのですが、
なんと!!しっかり寝床についてからも6時間・・・
まぁ、途中起きたりはしたんですが、気が付いたら10時を廻っていて
日曜なのに慌てて起きた次第です^^)



画像のような天気でしたらこんなことにはならなかったのかも
しれませんが、外は昨日に引き続きあいにくの曇天で今にも
降り出しそうな空模様でした。そんなワケで出鼻を挫かれたような
気分をなんとか払いのけて、お昼を買いにカブ号を引っ張り出します。
少し雨交じりでしたが空腹も満たしたので、さっそくクワ活に入ります。

(画像は出品中の諏訪之瀬島産)

今日は口之島産トカラノコのマット交換を考えていましたが
最初の4、5本を暴いたところで急遽 変更しました。
まだマットの劣化も幼虫の生育具合も大丈夫そうなので
もう少し期間を置いてからとしました。



という事で時間が推していることもあり、交換が必要そうな
容器を選別して作業再開です。



ウォレスノコですね(^^♪ マットと菌糸で飼育しています。
今回はマット飼育のみ交換です。まぁ1回目の交換で13gなら
ヨシとしときます^^)



お次は中之島産トカラノコ。今回の交換は友人から入手した個体を中心に
全部で10頭~です。中之島産は全部で4系統。ここから全ての個体を羽化させて
色々掛け合わせていく予定です。



トカラノコも概ね順調です。トカラノコは中之島のみならず
諏訪之瀬島産と口之島産も菌糸とマットの両方で飼育しているんですね。
あくまでもボクが見た標本の範疇なんですけど、菌糸で飼育したような個体を
野外品の標本から見れることは稀です。どちらかというとマットで飼育された
個体のようなスレンダー系のシルエットのほうが多いので、
菌糸とマットの両方を用いて飼育しています。この辺りは今まで通り、
飼育ならではの個体と野外品と見まごうような個体の両方が出せるよう
尽力いたします。



ちなみにね^^)♀も菌糸で飼育していますからね♪
餌馴れもさせときたいんですよね。
今回のノコはあまりバラエティさを出さずにトカラノコのみと
言っても決して大袈裟ではないラインナップにしています。



途中 ダメ元で組んでいた黒島産ミヤマのセットを
割出したり(3頭採れて出品中♪)したり、卵で保管していた
プリンカップを暴いたりもしましたが、ほとんどノコに時間を
費やして本日のクワ活は終了。日が伸びてきたとは言え、まだまだ16時を
過ぎると暗くはなってくるし、第一寒くなってくるので
早々と片づけに入りました。この時期は予定通りに事が運ばないと
やれることがホント 限られてしまいます。。。
少々不完全燃焼気味なクワ活でした。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=