クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7638] [7637] [7636] [7635] [7634] [7633] [7632] [7631] [7630] [7629] [7628]
普通種。。とは言ってもですね^^)
採りに行かなければ分からないこともけっこうありますよね?♪



ここ数年は伊豆大島以外は採集に出ていませんが、飼育し始めの頃は
自転車で通えるような処で採れたので、毎晩のように採集に出ていました。
コクワ ノコ カブトムシ コカブトが採れる低い山でしたが、その当時は
ノコの大きいのが採れると歓喜したものでした^^)

(画像はサキシマヒラタ)

ヒラタはボクが住む地域ではレアなんです^^)
なので、採れたと聞くとそれだけで嬉しくなったりしました♪
あとネブトはいないとされています。



ミヤマは採れることは採れるのですが、けっこう車を走らせないと
採れないと認識していました。割と近い処でも採れるらしいのですが
ボクは当時 そのことを知らなかったんですね。。



国内にいるクワガタで、ボクが夢中になって飼育している種類のネブト以外は
なんとか採集はしています^^)ネブトもポイントまでは行きましたが採集は
叶いませんでした。ちなみにネブトは伊豆大島がポイントとなっています。



今では自己ブリード個体で手一杯になっているので、採集に行っても
販売用に持ち帰るかルッキングに留めています。販売用もヤフオクに出品する
数ペアと懇意にしていただいているショップ様の必要分のみ持ち帰るように
しています。今年は台風で渡島は叶いませんでした。なので久しぶりの
採集ナシの年になっています。



採集に行くとブリードのヒントがそこここに落ちています^^)
なので、採集に行ったあと 飼育方法に若干の変化が見られるんです。
その変化に気付くのは、友人や仲間と話した後に気付いたり、
ブリードの終盤だったりするので、ちょっとスパンが開きます。
気付かないでそのままということもあったりして、数年後に
そういえば?なんて思うこともあります^^)
意外なことに全然違う産地=外産で応用したりもしますので
やっぱ足だけでも運んだほうがいいよなぁと、台風が近づく朝に
思ったりしたのでした♪







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=