クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6996] [6995] [6994] [6993] [6992] [6991] [6990] [6989] [6988] [6987] [6986]
久々に同じ方から落札させていただきました♪
ウォレスの♂単 コルポラアルに続いての入手です。
外産ノコはこれで、今年最後の増種にしようと思っています。



カネギエーテルノコ。マレーシアはキャメロンハイランド産です。



サイズ的には40ミリ台の♂と20ミリ台の♀という
ノコの中でも小型の部類に入ると思います。
でもこの色彩と形状!!存在感を放っています♡



♀も♂同様 存在感高しです♪ 頭部にも紋のように
色が載るんですね?以前も入手したことがあるんですが、
それだけ見ていなかっただけですね。。反省しています。



♂に話を戻しますと、カネギエーテルのアゴも全てのノコの中で
特異な形状をしています。第一内歯から角ばって曲がっていくのですが
この曲がり方をするノコは少ないです。ケルブスを彷彿するような
曲がり方をしているなという印象を持ちます。



あと、頭部の角状に突起した部分、かなり派手です♡
頭部に角を持つ種類は他にもいますが、サイズからのバランスで
考えると、かなり突起しています。



外産ノコは、ミヤマや国産ノコと違い、休眠期間が短いので
仕事が忙しくなったりして、感覚を間違えるとカワイソウな
結果にしてしまうことがあります。このカネギエーテルも
以前入手したとき、そのような結果で終わらせてしまったので
今回はしっかりブリードしようと思っています。前脚を見る限りでは
あまり潜航しないのかもしれないので、産卵セットには材を入れようと
思っています。



もう少し大型だったらどうなっているのか?
(ん?人気面とか流通量とかの話です。)と、考えてしまったり
することもあるけど、この色と形状だったら、このサイズで
いいのかな?と、思ったりもします^^)
ただ、人気がある種類だということは認識しました。
入手価格がね^^)以前の倍でした♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=