クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391]
 いやいや、心地よい疲れというのでしょうか^^)

でも、これだけはやっておかなければなりません。

ポルトンの産卵セット。

詳細は

使用ケース・・・・コバシャ(中)

使用マット・・・・・ルカディア ステージ1

産卵木・・・・・・・・コナラ*2

まず、ステージ1をニョロ飼育と同じ分量、加水してよく攪拌します。

んで、適量をケースに入れてガチガチに固めます。

そのガチガチ部分を3~5センチぐらいになるまで繰り返します。

ガチガチ部分はケースが割れるんぢゃぐらいに固めました。

で、産卵木は先週の金曜日の晩加水して、土曜日の朝、

バケツから取り出して置きました。取り出したときに樹皮は剥きます。

今回は足付きの金網の上に置きましたが普段は地べたに新聞紙です。

産卵木の配置ですが、一本は立てて、一本は寝かしました。

ボクはその配置が機関車に見えるので

『トーマススタイル』と名付けています^^)これ、マット産みだとは思うけど

材にも行くよのクワにはいいと思っています。

要はマット容積が増えるのです。

産卵木の周りをマットで埋めていきます。ここも固く詰めますが

産卵木が邪魔をして固く詰めることが困難です。

指先を使って産卵木が動かないように詰めていきます。

産卵木は固く詰めたマットの上に直接置きません。固く詰めたマットの上に

ふんわりマットを敷いてから産卵木を置きます。

このときのマットは若干ですが、水分を足したものを敷いてあげます。

産卵木の半分ぐらいまでは固く詰めます。その上のマットはふんわり詰めます。

マットの水分量は多めです。これは長期間セットを組むことと

クワ♀はニオイで産卵できる場所を判断するんぢゃないか?とゆー

仮説からです。で、最後に転倒防止用にコナラの皮を被せて、

ゼリーを置いて出来上がり^^)

♀をケースの中央に置いてキリフキをかけます。

マットが匂うか確かめるのはアリですが、ヒトに見られると

行き場のないハズカシサに襲われます。。。

あと♀の触覚の動きは観察しておきます。

種類によって違うのですが、国産ノコは産む気になってるとゆ~っくり

大きく円を描くように触覚を動かします。

ポルトンは小刻みに触覚を動かすので、ちょっと判りづらかったのですが

どちらにしても触覚は立っていないと話になりません。

先ほども言いましたが長期間(2ヶ月~)のセットになるので

コバシャのフタのツメ部分にキッチンペーパーを挟みます。

コバシャはフタのツメ部分に1ミリに満たない隙間ができるのですが

そこからコバエが進入します。時期的に大丈夫だとは思いますが

念には念を・・・です^^)

温度的には正直よく判らないので成虫を管理していた場所にセットを置きました。

大体24℃ぐらいです。これは状態を見てもう少し高い温度のところに

置くかもしれません。これをUPする前はまだケース中央に♀がいましたが

このままそっとしておきます。

成虫を置いてある場所なので振動に注意です。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
段々詰め産卵セットのマットの水分調整
上に行くほど、マットの加水率を上げる…
うん、良い仕事してるね。
流石だね♪
TAMTAM 2010/02/28(Sun)23:15:22 編集
無題
まぁ^^)鳩しか出ませんよ♪

あっ!ボク陶器の善し悪しは
判りませんよ^^)
あんず 2010/03/01(Mon)10:20:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=