クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[678] [675] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664]
 トカラの羽化ラッシュがある程度落ち着いて

本土系ノコが緩やかに羽化を始めているココ最近のムシベヤですが、

ポルトンの♀が羽化ラッシュ!^^)1♀蛹で6頭羽化完了。

そんな中、同じ場所に置いてあったアスタコイデス・エラフスの♀が羽化していました。

ハヤクナイカイ??確か2月孵化ぐらいだったよーな??

画像右がエラフス。左がポルトンです。画像ですと大きさの比較が分かりづらいですが

エラフスのほうが大きいです。ポルトンはアスタコの個体変異なんぢゃ?

なんてことも言われていたのですが、こーやって比べると随分違いが分かります。

この2匹は羽化日はほぼ同日。色はもちろん顔なんかも・・・・違う。。

エラフスは10頭いただいて1頭をカワイソゥなことをしてしまい、現在9頭。

4♂5♀とイイカンジ^^)♀は1頭羽化、3頭蛹、1頭ニョロ。♂は全頭まだ3令。

2、3ヶ月でおきるんだろーなー。累代は難しいかも・・・

対してポルトンなんですがイビツな蛹室を作った2♀が1頭があぁ・・・><

もう一頭が羽化不全。。。。><残り5頭が羽化。1頭が蛹です。

ポルトン・・・・・♂のが多いんだぁ・・・でもみーんな小さく蛹になっています。。。

ニョロがまだ2頭います。この子たちは♂。この2頭ぐらいかもなぁ。。。

アゴの基部に2枚歯が出るの・・・・

次回、冷虫を空けて飼育してみよう。。。20℃以下でもいいのかもしれません。。

ちなみに割り出し後は1.5ブローに多頭飼育。1ヶ月後に

♀は800*2、♂は800に一頭づつ。マット飼育です。

♀は2頭入れても大して食べた痕跡がありません。

♀は500・・・1本でもいいかもしれません。

♂は・・・・1.5一本で羽化まで持っていけたらそのほぅが大きくなるかも・・・

なんにしてもリベンジします^^)ポルトン。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=