クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[680] [679] [678] [675] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666]
 画像はイヘヤなんですが、もうなんだかんだで

2週間ぐらい一緒にしています。この間メイトガードは3回ほど観察しています。

ボクがペアリングを長期間にしているのには訳があります。

これは自分の飼育経験からなのですが、一回ぐらいの交尾で産卵セットに投入すると

そのとき採れた幼虫は♀のほぅが多いのです。それも率でいうと3:7ぐらいで♀が多い。

タランドゥスを飼育のメインにしていたころ、交尾を確認⇒産卵セット。

追い掛け⇒産卵セット。ということを繰り返します。そぉすると一回目は♀が多く

2回目以降は♂が多くなったことがありました。

外産ノコの中には、産卵セットに投入するとその一回で終了。

ということがあります。交尾期間を短く取った種類は大体♀が多かった。。。

これは偶然だったのですがペアリングしてそのまま。。。忘れてしまったことが・・・・

ダメ元で産卵セットに投入。無事幼虫をゲット^^)あんまり産んではくれなかったのですが

♂♀の割合は半々に^^)・・・・今度はワザと長い期間ペアリングしてみました。

やはり・・・・♂♀の割合が6:4に・・・・♪

ただ、長すぎるのは良くないみたいです。半年とかね。。。これはもうペアリングでは

ないです。。。ただ同じケースで♂♀一緒に飼っているだけ・・・

そのような♀を産卵セットに投入しても産んで一桁とか・・・

ボクは大きいのを狙ったり、個体変異を楽しみたいといった理由がない限りは

必要以上の幼虫は採らないようにしています。

そぉすると少ない幼虫の数で♂♀の割合が5:5が望ましいのですが

なかなかそぉはいきません。。。

今のところこのやりかたで♂♀の割合はイイカンジで飼育できています♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=