クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7382] [7381] [7380] [7379] [7378] [7377] [7376] [7375] [7374] [7373] [7372]
ヒメミヤマ系の交換は、いろいろ見ておきたい部分も多かったので
割と時間を作っておいたのですが、思っていたより早く終わったので
他のミヤマも交換しました。



アマミミヤマです。アマミミヤマはそんなに頭数はいないけど
無事累代出来ています♪ 今回の飼育で全頭2年羽化を達成したいですね^^)
なんせ1年半~3年とばらつきが多いのが玉に瑕です。。



この画像はミクラミヤマです。友人や仲間は1年で羽化させているんですが
ボクはしっかり2年かかります^^)今いるのは神津島産ですね。
御蔵島産は全頭 羽化しています。ミクラミヤマは産卵セットも
中ケース(そんなに必要ないなら小ケースでも大丈夫です。)でいいし、
割と早め(4月中旬~GWにかけて)にセットが組めるので、セット時は
常温のほうがいいぐらいです。幼虫飼育もノコと一緒とまでは言いませんが
比較的高温でも大丈夫なので、冷やし虫家など保冷器具での飼育に向いています。
幼虫飼育の容器も430㏄プリンカップで羽化まで持っていけますから
スペースも取らないです。どちらかというとあれこれ工夫してという方に
お勧めです^^)



秤に乗っているのはルニフェル。ルニフェルはちょっとカワイソウでした。。
昨年はどちらかというとミヤマには過酷な場所に置いていたので
その影響が個体に出ています。。ミシュミも同じような場所に置いていて
ミシュミはほとんど蛹化していたけど、ルニフェルはカナシイ結果の個体も
いました。。



その過酷な環境下で羽化していた♂!
サイズはロンドミヤマほどしかありません^^)
実はルニフェル・・・♀も2頭ほど羽化しているので
今年 累代決定です(^^♪ 
このあとカブトムシを少々交換して本日のクワ活は終了。
1月も休日 予定があるので、できるときにやっとかないと
後々困ったりもするので、今日の予定以上の進行は嬉しい限り♡
3月 4月とイベントも続くので、その辺りも見越して今年も
精進する所存でございます(^^♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=