クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2144] [2143] [2142] [2141] [2140] [2139] [2138] [2137] [2135] [2134] [2133]
前々から書いているんですが

ボクは産卵セットを組むときにある程度の予定を

立てます。

今期(2013~2014)は、加計呂麻、諏訪之瀬

屋久島 馬渡 ミシマイオウ 

クチノエラブと口之島トカラの雑種(以下、クチノトカラ)

(昨日、4種5産地と書きましたがいっこ忘れてました)

全部のセットから幼虫が見えているのでほぼ、上記の種で

飼育すると思うのですが、1種類あたり20以下に抑えたい。



というのは、昨日部屋の片づけで棚を一個粗大ごみに出してしまい

棚らしい棚が温室しかないので、その範囲で飼育をせざるをえない。

これは目論見でもあって、クワタフェスタとか行くと

ついついしてしまう衝動買い。これを食い止める意味もあります。

あとね、ボクは20頭以下のほうが成績がいいんですね^^)

目が行き届くのが100ぐらいまでなんじゃ?

と、思い当たるフシがあるんですね。

本当は60ぐらいがいいんです。

3種ぐらいで各20の幼虫。か、4種各15頭(こっちのほうが理想。)



と、ここまで書いて・・・




幼虫で購入した場合は仕方ありませんが

少ない数で幼虫を飼育して、いつも付きまとうのは

♂♀のバランス。これは交尾の回数を増やすことで

ある程度解消できると思います。

♂4に対して♀6ぐらいが妥当かな?

ボクはペアリングは小ケースで行うので

仲良くしていることを確認したら10日ぐらいは

一緒にしています。単にものぐさなだけなんですけど

そうしとくと成虫にしたとき♂♀のバランスがいい。



で、ハナシを戻して・・・

このくらいの頭数だと、交換とかもラクなんですね。

エサもあれこれできるし(これ予算的なこと大です。)

あと最後の場面のときって仕事が忙しいので

ここの部分をしっかり取りこぼしなくやりたいというのも

あるので、100ぐらいで納めたいなぁ。。と

常々思っているわけでございます^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=