クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2139] [2138] [2137] [2135] [2134] [2133] [2132] [2131] [2130] [2129] [2128]
ず~っとノコばっかり飼っていると

たまにエサの適正があるんじゃないか?

と思うときがあります。



南西諸島系は菌糸。本土系はマット・・・

とか大雑把ではなく、産地によっても違うんじゃないか?

幼虫のステージでも違いがあるのかな?

とも・・・その中でも南西諸島系に絞って

同程度の期間でという、枠を設けてハナシを進めると・・・

菌糸でもヒラタケとオオヒラタケの違いは感じることもあります。

でもこの場合、ヒラタケとオオヒラタケの適正温度が違うので

一概には言えない。もしかしたらエサはどちらでもよくて

菌糸を管理する適正温度が幼虫にも適していることが

要因かもしれないし。。

ボクはヒラタケ菌糸はアマミノコに適しているかもな?

と、感じる場面が2012~2013の飼育期間でありました。

ヒラタケは温度を低く設定したほうがいい状態を継続できます。

オオヒラタケよりも2℃以上下げたほうが状態がいい。

この温度がもしかしたら幼虫の発育に影響を与えているのかな?

とも思いますしね^^)

トカラはヒラタケ、悪石でしか試しませんでしたが

これは合わないかも。。

暴れてしまったんですね。。ただ、途中からなので

初令や2令からだったらどぉなのか?

と、判断する基準が曖昧でハッキリこぉとは言えないんですね。



ひとつだけハッキリしていることはありますよ^^)

マット飼育に比べると

菌糸のほぅが、初令~3令初期までの成長速度は遅いのですが

3令~羽化までは菌糸のほぅが早いです。

トータルでモノを言わせてもらうと

同じ大きさの成虫を羽化させたとき、マット飼育より

菌糸飼育のほぅが約1ヶ月以上早く羽化してきます。

で、これまでのことのいいことずくめでまとめると

初令後期ぐらいの割出で、まずはマット飼育。

期間によってはプリンカップでもいいかもしれないな。。

2令後期ぐらいで菌糸に移し、

(ここで容器のサイズは関係してくると思いますが、それは今度)

3令後期で、またマット。でも幼虫の状態で

菌糸に投入も考慮に入れとくみたいな。。

どちらがどぉこぉよりもまずは試してみないとわからない。

細かく設定してみても実務が伴わない可能性が高いし。。

大きく成長した幼虫だけでもやってみようかな?

2013~2014の飼育❤











この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=