クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1876] [1875] [1874] [1873] [1872] [1871] [1870] [1869] [1868] [1867] [1866]
いや~産卵ということだけに絞れば、いいですよ^^)

ボコボコ壁面に卵が見えてきています。

ただなぁ。。。これ、全部飼育するとなるとなぁ。。。

まぁ一抹の不安はさておき、

今回は♀の取り出しを考えています。

モノよっては複数♀を投入しているケースもありますから

幼虫が見えてから♀の取り出しはちょっと遅い。

ちなみにですね、ボクは通常だと♀が自然に上に上がってきたところを

捕獲するようにしています。

初令が見え初めてから♀をそのまま放置してしまうとですね、

食べちゃうんですね。。。幼虫を・・・

特にノコは顕著だったりします。

ノコの産卵スタイルなんですが、

出たり入ったりとか、潜りっぱなしでマットのなかで☆とか

いろいろありますが・・・・

♀の状態によるところが大きいみたいです。

状態のいいのは出たり入ったり、

そうでない個体は産み切り御免な結果だったりします。

種類によってはある特徴の%が高い種類もいますが

一概には言えません。

問題はですよ、適数での幼虫の確保。

これが一番大事だったりします^^)





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=