クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1880] [1879] [1878] [1877] [1876] [1875] [1874] [1873] [1872] [1871] [1870]


さて・・・・・1時間45分ジェット船に乗って・・・

船の中ではクワのハナシはもちろん、

バカ話も交えながら、途中大きな空母(?)も横目にしながら

あっとゆーまです^^)

今回は台風の影響もあって岡田港に・・・

宿は元町港のすぐそばなので、バスで元町港まで移動します。

元町港には宿からお迎えに来ていただいて

おっさん3人+青年1人は宿で昆虫採集用に用意した服に着替えます。

で、レンタカーに乗り込みポイントへ^^)

ノコパラダイスに足を踏み入れます。

時間にすると・・・・10時?10時半?

います^^)

やっぱりいた^^)

仲間が早々に70upの捕獲に成功して

御満悦のメンバー4人^^)

もちろん、おのおの満足のいく個体を採集でき、

ボク的にはもう、お腹一杯状態♪

おっさん3人のうち、ボク以外は3回目。

円熟期に入っていると笑い飛ばしていましたが

確かにそうです^^)

今回はあまり小歯、中歯を見なかった印象でしたが

そーゆーわけではないようです。

大歯以外はリリース、もしくはスルー。

とりあえず大歯も捕獲用の洗濯ネットに入れるのですが

サイズやキズ、型の好み等でリリースしていきます。

ちなみに最大個体は青年がゲット♪

とても喜んでいてボクらも嬉しくなりました^^)

ボク自体が持ち帰ったのは4♂5♀

コクワ3♂です。

どれもサイズ、型、美しさ(?)で♂は持ってきました。

♀はちょっと試したいこともあり、3♀にしようか迷ったのですが

5♀持ち帰りました。

コクワはねぇ、伊豆大島では珍しいということと

あまり大きな個体を見ることができない。

しかし、見てしまったんです。

4センチはあろうかと思われる♂を・・・

藪に落ちてしまい、捕獲ができなかったのです><。。

そんなところから3♂持ち帰りました。

あとボクではないのですが、ヒラタ♀も捕獲でき、

コクワもペアでいるところを採集できたりしたので

今回はノコ以外でも満足のいくものとなりました^^)

これで伊豆ミヤマまでゲットできたら言うことなしなのかもしれませんが

ボク的には大満足です♪







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=