クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2263] [2262] [2261] [2260] [2259] [2258] [2257] [2256] [2255] [2254] [2253]
温度・・・

クワガタの飼育では重要な要素です。

環境を整えるとよく聞きますが

温度管理というのは環境を整えるうえで重要なファクターだと

思うちょるんですね。

温度が高いと幼虫の生育速度は早くなる。

ということは加令が早いということなんですな。

同時に栄養の摂取の期間も短いということで

幼虫があまり大きく育たないという。。

あとエサの劣化速度も早まります。

と、書き連ねていくと温度が高いのは

よろしくない。。と、お思いになりがちですが

(クワガタの飼育を趣味にするうえで

大きな♂成虫を羽化させるというのは

このうえない喜びのひとつなんですね^^)

温度が高いことを逆手に取って

♂♀の羽化ずれの期間を短くする。

早く成虫を羽化させる等に敢えて高い温度で

飼育する。という技をお持ちの方もいらっしゃいます。

あとですね、ず~っと温度の高いとこで

幼虫を飼っていると大体時期的にも同じくらいの加令

蛹化 羽化となるわけなんですが

なかにはとんでもなく大きくなってる幼虫がいたりして^^)

これを

血統 遺伝 個体のポテンシャル 等の言い方が

できるんじゃないか?とか思っちゃうのですね^^)

ここ最近 仕事が増税前の駆け込み需要とかで

いろいろと時間的な制約とか、急な受注とかで

画像を載せることができませんでしたが

次の3連休に画像付きで再度 掘り下げてみても

いいかな?と、思っております^^)







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=