クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[212] [211] [210] [209] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]
 を変えるとき、ニョロはよく観察します^^)

体重とか体長もそーなんだけど、色・・・・よく見ます。

3令後期、ニョロが青い色に映るときは『まだエサ食うね』と判断。

クリーム色が半分のときもまだ食うな。。。

クリーム色が全体に及んでるとき・・・・こりゃヤバイ。。。と思います。

菌糸で飼っているニョロの、最後のビンはもう用意してあります。

1ヶ月前ぐらい準備済みです。ニョロの置いてあるとこに一緒に置いてあります。

いわゆる『熟成させた菌糸ビン』です。

3令後期で暴れてしまうともーどうしょうもないので、(エサももったいないしね^^)

あの手この手で暴れを防ごうとゆー魂胆。温度も下げます。

で、マットなんですが・・・・最後のビンはつめ方を変えます。

一番適切だなと思っているのは2リットルブローです。

あの深さがいいと思っています。1400でもOKです。

まず、5センチほどマットを入れてぎゅうぎゅうに固く詰めます。

それを何回か繰り返し、ぎゅうぎゅう部分を5センチくらいになるようにします。

そのあとはいつもと同じです。ぎゅうぎゅうマットの天面をビン底に見立てます。

ぎゅうぎゅうマット部分を黒土でとゆー意見もあり、(TAMさんの意見ね♪)

試してみようと思っています。どっちにしろ温度は下げます。

ノコは土中に蛹室を作ると言われています。

(ボクは体験がないのでこの言い回しです。)

しかもかなり深いとこらしいです。

以前、グエラチノコを偶然カワラ菌床で育てたことがあります。

でも蛹室はカワラ菌床の中ではなく、その周りのマットの中に蛹室を作っていました。

いくらカワラ菌床が固いといっても・・・・ねぇ^^)実際は手で崩せるし。。。

たった一例で『こーだっ!』とゆーつもりはありません。

でも、そのことから『土中に蛹室はあるな』と思ったのです。



長くなったので続きは明日♪



あっ!♂限定で書いてます^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=