クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[210] [209] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199]
 何をいまさら・・・・・^^)

でもさぁ、こないだトラグルス むし社に持っていったぢゃない?

あの子は交換のタイミング・・・失敗したと思っていたんですよ。

国産ノコは完全に交換タイミング(とゆーかマットがもうダメだった。。。)

を逃していたから。。。

まず、国産ノコは初令~2令初期は他のクワガタと比べると

育ちが遅いよーな気がする。んでマットも新しいのより、

産卵セットに使った親メスがグリグリ徘徊したやつのほうがいいと思ってる。

よくオオクワなんかで産卵前の材に♀が徘徊した部分って

カビが生えなかったりするぢゃない?

あれと同じような作用があるのかな?なんて思ってる。

ちょっと前にオウゴンオニの卵をティッシュの上で孵化させると卵の殻を

ニョロが食ってなんやらってのがあったけど(これは後でそーとは限らないと。。。)


で、話を戻して国産ノコをマットのみの産卵セットで産卵させると

けっこうケース内マットの中を徘徊しているのが観察できる。

その徘徊しながらある特定の(卵座は作ってる)場所を定めて卵を産んでいる。

これってやっぱ、マットに♀がなんかしてると思うんだぁ^^)

で、最初のうちはその周りのマットがよろしいみたい・・・

よく2令で割出しがいいって言ってるけどこれは当たりかもしれない。

あとはあんまり長くひっぱると産卵セットのマットが劣化して

そっちからやばくなるから、その見極めはもう数こなしてくしかないかもね^^)

でぇ、菌糸にしてもマットにしても一本目は3令にすることが大前提だから

ボクはあんまり気にしない。もちろんエサの劣化のことは気にするけどね。

重要なのは2本目でここは温度とかに気を配る。

ちなみに一本目から2本目の交換のときにVIPに行くやつと

そうぢゃないのは分けちゃう。

同じ日に一本目に入れて、著しく体重の乗ったやつとかはね

大きなビンに入れて温度変化の少ない

二本目の時期に設定している温度より若干低めのとこに置く。

(そんな場所は幾らもないから・・・ホントVIPだよね^^)

これはニョロとゆーより、エサの活性を高めないようにする配慮から・・・

あんまり意味ないかもしれない。。。


ここでは菌糸で飼っている個体限定だけど

2本目はけっこう長くひっぱるから新しい菌糸ビンに入れる。

よくビンに詰めてから1ヶ月ぐらい経った熟成された菌糸ビンなんて

ゆーけど、2本目は気にしない。どーせ引っ張るから熟成されちゃうし・・・

マットは水分等々でどうしょうもないし、

ボクは使ってるマットを4ヶ月も持つように管理することが出来ない。

(がんばってんだけどねぇ。。。)

これ、のーぶるさんはやってのけるんだよね♪

秘密はだんだんわかってきたんだけど・・・

なので通常通り交換するけど、交換回数が多いとゆーのは・・・・・・・ねぇ^^)

(この辺もマット飼育で小さい。。。っての関連あるかもね・・・)

ぢゃあ、マットを大きなビンでってことも考えるけどそのほうが難しい。

3リットルを4ヶ月持たせるのは至難の業。それにムダが多い。

あ~、あとマットの子はあんまりやわく詰めると、ビン(ブロー)の中を

上と下を分断するように食べるから気をつけてたほうがいいよぉ^^)

分断しちゃったり、上に上がってくるようだと換え時!

分断した上部分の乾燥は早いし、その上に上がってきたらこれまた早い。

ニョロの上がりかたがだよ^^)

2頭入れてるビンはその限りではないけど、2本目の♂の2頭入れは

交換回数増やすだけだから、もうこの時点で無事孵ることを祈って^^)

♀も800ccで一頭飼いがベターかも。

それから4ヶ月経ちました。と・・・・♪

三本目。マットだと四本目か。。。これはまたどっかで^^)

マットだったら詰め方変えてるし、菌糸も今回は一工夫しようと思っているので^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=