クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689]
 いやいや夏休み終わってしまいました。。。

子供ではないので(?)別段、さみしいわけではないのですが、

この暑さだとねぇ。。。応えますよね。。。

それに引っ掛けたわけなんですが、休眠期間。。。


国産ノコは特にこの羽化後の休眠期間が難なのです。。

種類差、個体差でばらつきが激しいのです。。

今年は・・・・ムシベヤをエアコンで調節していても

早い時間帯から温度が上がるせいか

この時期の羽化の個体は起きないだろぅ。。。

とタカをくくっていた個体も活動始めたりして・・・

特にデータを取っていた種類なんかが・・・データとは違う活動を始めたりして・・・

こーゆーのは飼育している側を困惑させます。。。zzz

あとさぁ。。。今年ヤクシマノコを羽化させて気付いたのですが、

ボク的には本土系はしっかり寝ると思っていたのね。。。

このあいだのクワタで販売した個体は♂も♀もゼリー舐めているみたいだし。。。

まぁ、これが屋久島という産地がいろいろな妄想を掻きたてて面白いといえば

面白いのですが・・・^^)



あの・・・・どんな種類でも羽化してからの成熟期間はあると思います。

で、ある程度の期間(ボクは2~4ヶ月と踏んでいるが。。。)

で活動は開始できると思います。〔ここがばらつくので困るのです。。。〕

ただ、性成熟しているかというと(要は交尾ができるかどうか?)これはまた

別問題で、活動を開始してからある程度の期間が必要なのかな?と・・・・

自然下では蛹室から脱出・・・(活動開始)

エサのあるところ(樹液の出ている木)までに到達(する間は活動している。。)

するまでに性成熟してしまえるんぢゃないか?と・・・・

そこらへんの期間が飼育ではない。。。というかケースの中にいるわけですからね。。。

飼育者のほうから見れば、割り出し後成虫を管理するケースで寝ているだけですからね。。。


なんか取りとめがなくなりそぉなので、このへんにしておきますが

割り出しかたでも休眠期間は変わります。

これはまた後日にでも・・・・



しかし・・・・暑いです。。。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悩ましいです(苦笑)
こんばんは~
悩ましいテーマですね~
ヤクシマノコ、エサは食ってるんで同居させたんですが、どうも交尾する気は無いみたいで・・・
一応、DVが怖いので♂はかわいそうですが縛ってるんですけどね~
交尾目撃できたらセットしようと準備はしてますがどうなんでしょう・・
気長に観察続けるしか無いでしょうかね?
はる25 URL 2010/08/18(Wed)23:24:07 編集
はる25さん、こんばんは^^)
一回離したほうがいいかもしれませんね。ボク的にはどんなクワでも4ヶ月
経ったら大丈夫だと思っているのですが、個体差は否めないですもんね。

ひとつのケースに仕切を入れて同じ屋根別居にしてみたらどぉでしょうか?
けっこうこれ効果ありますよ^^)
あんず 2010/08/19(Thu)19:45:15 編集
アドバイス有難うございます!
こんばんは~
早速、同じ屋根別居にしてみましたよ~
しばらく様子見て、再度ペアリングしてみますね!
何とか採りたいなぁ~
はる25 URL 2010/08/19(Thu)23:24:08 編集
ですね^^)
ゆっくりでも大丈夫だと思います♪
しかし・・・本土系で約4ヶ月!
ペアリング可能だとしたら^^)
ヤクシマノコは別の意味でも素晴らしい!
あんず 2010/08/21(Sat)17:13:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=