クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]


やはりカブに目が行ってしまいます。

ホンダと言えばCBのような気がしますが
大きいのはね、XSがありますからね♪



画像のカブは初期型でピノキオカブというんだそぅです。
カワイイニックネームです。

でもカブもカスタムするといろいろで



こんなのや・・・



こんなのまで^^)

シンセリさんで相談したところ、
XSなんかより費用が嵩むんじゃ?と・・・

XSの場合、SRのパーツがいろいろつけられるので
(ボクのXSは、全体のバランス見直しが大半)
そーんなにお金がかかっていないんですね。



こんなカンジはかわいらしいと思うのですが・・・



ちょっとチョッパー感もあるし。。



でもこれでトコトコ走るのもいいかなぁ^^)

まーXSがあるのでゆっくり悩みましょ♪





に、実は乗ったことがありません。
教習所のバイクがホンダだったこと以外で
周りにも乗っている人がいませんでした。
(あっ!タクト乗ってる娘いましたけどね♪)
そんなボクが今、ホンダのバイクを探しています。



CL50というバイク。

カブ系エンジン搭載のスクランブル。



同型のエンジンには縦型と横型があって
モンキー、CB50、CD50そしてカブが
同系列のエンジンで頑丈をカタチにしたようなエンジン。



これまた伝統のプレスフレーム。



ブリキのオモチャ感がたまらなく嬉しい❤



カフェレーサーも決まるし、



ストリートも❤



でもボクはスクランブラーにして
近所のお散歩バイクにしたいなーってね^^)

ただねぇ、けっこーするんですよお値段が・・・
あとカスタムパーツが豊富で深みに嵌りそうな気も。。。

それに加えて、ラクチンだとね。。。

これに乗らなくなっちゃいそうでコワイ。。

時間を掛けて悩もうと思います^^)


当然のことながらバイクはカラダ剥き出しです。

ライディングポジションによって寒くなる場所は
変わります。



ボクのはセパハンなので
前傾姿勢となるので意外と手は寒くなりません。
(これ・・・自分自身が意外でした。。)



前傾姿勢ということは顔が前に出がちなのですが
これもあまり寒くありません。
いや、顔って強いんです。
どんな状態でもいくらかは出ているのでね。
(シールドを付けたのも大いに影響しているけど
寒さというより疲れ方が違います。)



ではどこが寒いか?と言いますと
足です。それも太ももの表面。
ここはね、走っているときはそぉでもないのですが
降りてから時間が経つとジンジンきます。

以前にも書いたのですが、首 手首 足首で外気を遮断したり
(一番いいのは温めるのがいいみたい。)
ウェアの中の空気を外に出さないようにすると
上半身はかなり平気です。



防寒着に関しては、着るものの特性を知識として
入れておくとかなり違います。
体温の維持と増幅できる機能のあるモノが
オススメです。

やはりね、いくら暖かいと言っても風を切るわけですから
寒いことには変わりない。。

バイクでの防寒は意外と普段の生活でも役に立つこと多しです♪




いやぁ、暖かかったけど風が・・・
昨日は寝すぎてちょっとダルかったので
チョロっと走っただけだったけど
今日はこないだのお散歩コースを
走ってきました。
正味3時間ほどです。


いや・・・このバイク
車種が特定できないみたいで
見ず知らずの方にビタっとつかれることが多い。。

パッと見はSRに見えるんだろーな。。
でもマフラーは2本。

音も静かとは言えないけど
うるさくはない。
(なんせノーマルです。)


今となってはレトロなデザイン。
なんとなく長いし低い。

ボクにとっては毎日見ても飽きないことが
念頭なんです。
(あまり弄りすぎると飽きてしまいます。)

まぁとにかくメットのシールドがガタガタいうくらい
風が強かった海沿い、ウインドサーフィンの
速いことと言ったら・・・^^)

明日からはまた寒波がやってくるんでしょ?

この寒い時期の暖かい日はバイク乗りにとっては
恵みの日。
ましてや休みだったら言うことがありません♪



新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



今年は次男が受験なので厳かなお正月です。

それとは別に年々お正月も特別では
なくなってきてるなー。。

ボクの場合、帰省とかそーゆーのがないので
余計そうなのかもしれません。

実は初走りでひとっ走りしてから書いているのですが
若干、空気が澄んでいると言いますか?
車の量が少ないせいもあるんでしょうけど
この空気感はお正月ならではです。

まーね、、最近酒の量なんかも減ってきて
(というか、自分の呑める以上になると手が進まない。。)
食べる量もいくらでもという訳にはいかなくなってきている
のも影響してんだろーなー。。



さて、今年なんですが自分なりのキーワードは

『バランス』

クワガタに限って言いますと
種類数を増やしたのはいいけれど
常に追われているような状況で飼育しているので
もーちょっと考えようかなー?なんて思っています。

やっぱりね、1頭1頭、目が届かないと
悲しい結果が多くなってしまう。。

大きな個体というのは飼育を趣味としている以上
大命題だったりするのですが、今年はあまり拘らずに
やってこうと思っています。
どちらかというとトカラオレンジプロジェクトに
力を入れていきたい。
本格的に動くのは今年の6月あたりからです。
4月までに種親を決定し、あとは個体がどぉ活動するかで
変わってくると思います。
使用するエサや環境作りなどはそれ以降になるから
面白くなるのは今年の後半ぐらいなんだろーなー。。
そうなりますと他の種類は若干減少傾向にせざるを得ない
んでしょうな?^^)



ちなみに今年羽化してくる個体は違いますよ。
昨年の種類数が増やした個体たちが孵ってくるので
今年はバラエティに富んでいます。

ヒラタもオキノエラブ、本土ヒラタ(伊豆大島)、ゴトウ
ダイトウ、サキシマ・・・
コクワもリュウキュウ、ミシマ・・・・あとなんだ?
ノコはクロシマ ミシマイオウ ミヤケ クチノエラブ
悪石 中之島 臥蛇 油井 オキノエラブ ヤエヤマ
種子島 伊豆大島・・・あともう少しいたような??
っつーカンジなので、ここから少しづつ減らすか
産地を絞るか?などして考えようと思っています。
(なんせ、入りきらなくなってきているのです。。)


それでは今年もよろしくお願いいたします^^)



material by:=ポカポカ色=